2018年5月1日火曜日

2018GW-3日目

 ゴールデンウェーク3日目にしてやっと、キャンプツーに出発・・
といっても、目的地は近場の 小国町の「蔵迫温泉さくら キャンプ場」です。
しかし、真っ直ぐ行くと2時間ほどで着いてしまうので、ぶらりぶらり・・

先ずは、杷木から宝珠山へと向かいます。すると水害が酷かった松末地区は、まだまだその爪痕が濃く残ります。気になって、筑前岩屋駅へと向かってみると、ご覧の通り橋は落ちたままで、駅に知和子事さえ出来ません。


それでも、列車は来なくてもまた絵になる写真が撮れるようなその日が来るまで、よく手入れされたつつじは満開で迎えてくれました。

小鹿田辺りも通行止め
仕方なく、小鹿田焼きの里のほうへ越えて、212号線へと降りました


途中、小野地区辺りでは大きなニュースになったがけ崩れ跡が生々しく残ります。沢山の重機が動いてましたが、この大きながけ崩れの中ではとても小さく感じました。

のんびり出発したので、久しぶりに道の駅やまくにで「うどん定食・・」
昔は500円だったような気がしますが、今は唐揚げなんか一品選んで、750円くらいになってました。しかしその価値は充分にありますね~
もうおなかパンパンでした・・・



立羽田の景を抜けて、玖珠経由でマチュピチュで休憩・・
そして、この道へ・・

さっきまで居た休憩場所が向こうに見えます

 
「人面岩」見えますか??

 
越えて出たところは、日出生台演習場の道でした・・

50号で由布へと出て、やまなみハイウェイを水分から走ります・
ちゃんと走るのはいつ以来でしょうか・・?意外と走ってませんでした
入って暫くしたところで、中型のツーリングチームの一人が高速カーブで、ガードレールにぶつかっていました。バイクは大破してましたが、ライダーは座り込んでいたので、大丈夫だったものと思います。
さっき、マチュピチュの駐車場でも事故の話を聞いたばかりなので、注意をして走る事にしました(≧◇≦)
 
長者原~牧ノ戸、瀬の本高原・・そしてここはどこ??
赤牛に丘を占拠されていました^^
小国まで降らないとスーパーは有りません。今夜の食材の買い出しに小国までいって、買い出しを済ませたら、やっとキャンプ場へ到着です。



 テント設営を済ませると、このキャンプ場の売りの温泉をいただきに・・・
 
内風呂と露天が用意されていて、露天のほうは少々熱めでしたが、暫く入ってると、なかなか丁度いいでは有りませんか・・
しかし、キャンプ場に温泉は本当にいいですね~
あっ、言い忘れましたが、テント持ち込みで2500円でした。少々高い気もしますが、温泉は朝9時までだと何回でも入っていいです。ちなみに今回は朝風呂まで戴き、3回使わせて頂きました。
お風呂から上がると、森の向こうに夕日が沈んでいくところでした。
ここはAサイト(阿蘇側)とKサイト(久住側)に分かれていまして、今回私のサイトはKサイト。Aサイト側に夕日が沈みますので、奇麗な夕日を見たいならAサイト側、朝日をいち早く浴びたい方はKサイトとなりますね^^
 
 焼き鳥と、お刺身の切り落としで2本開けた後はもう一度お風呂入って

東の空に月があがるのを確認して、星空が期待できないと知り、焚火の用意も無いので今夜は早めの就寝です。

そうです。12時には目が覚めてしまいました^^

 

0 件のコメント:

コメントを投稿