2018年3月18日日曜日

LEBORG でキャンプへ・・

キャンプといえばR1200GSで出かけるのが定番でしたが
今回は鹿児島のガンモドキさんが同じスバルのOUTBACKを新車購入
されたという事で、是非2台w乗り比べたいという事で
敢えて今回は車での合流を約束して待つこと2週間・・・

天気も最高~^^いう事無し

な はずが・・
なんと、扁桃腺が腫れてしまって微熱が続いてる
最悪のお体調

バイクなら「ごめん」と言いたいところですが
車だと何とかなりそう
当初は宮崎でのキャンプを予定してましたが新燃岳の件もあり変更
近くなった分のんびり出発して、長湯の「岩下屋」さんへ
椎茸を分けてもらいに立ち寄り、しばし休憩・・

えっつ そういえばテント設営の写真が一枚もない(≧◇≦)

そして今回「燻製」つながりで、ganmodokiさんから声を
掛けて頂いて参加となった、ベーコンさんと三人で準備完了

でも、まだ早い時間でしたので 私とganmodokiさんは


黒川温泉のこうの湯さんの「森の湯」へ
露天風呂ですが、42度くらいでしょうか
結構暖かくてゆっくり温まる事が出来ました
 お風呂から上がり、ganmodokiさんがフロントへお湯の効能表を
貰いに行ってる間に、OUTBACKを見せてもらうと
ボンネットに移りこんだ木を写そうとすると、真っ白じゃないか?
これは・・そうです 「降灰」・・・
やはり、鹿児島での車管理は大変だな~と思いましたが
今回はそれ以上の悲惨な状態が・・・
これについてはとてもここでは書けません・・・

 お風呂から帰ると
ベーコンさんが早速極厚のきのこのステーキを作って待ってました
その後 出てきたのが手塩にかけた燻製のあれこれ
先ずは ベーコンさんの牡蠣の燻製をオリーブオイルに漬けたもの
これは、ついつい食べ過ぎてしまうほどのおいしさ
その後は、鹿 イノシシ などのジビエの燻製

日が沈んだ頃に、待ちに待ったベーコン
程よい塩加減の極厚柔らかベーコン
お肉ばっかり続いてましたので、豚バラと白菜のミルフィール鍋を戴いてお口直しした後に
ganmodokiさんが持ってきてくれたヤマメの燻製
魚の燻製を作るのはかなりな面倒な手順を踏まないとこんなに美味しくは仕上がらないそうで、全く臭みもなくこれも抜群の塩加減と柔らかさで、お酒のおつまみには最高でした

この後、ganmodokiさんの用意してくれたシェルターに避難
風もなく気候は良いといってもさすがに冷えてきました

微熱の所為か、咳に鼻水・・少し体調が悪くなり寒気がしたので早めにシュラフに入る事にしましたが、ganmodokiさんに借りたインナーのおかげでぐっすり眠る事が出来ました

これも欲しいものリストに追加


翌朝、おかかおにぎりで作ったおかゆで暖まり、ホットサンドまで戴いて早めの撤収
これも、日頃バイクツーのため翌日も一日中走る事が日課のためについてしまった癖でしょうね^^(笑)
こうやって並べてみると かなり車格が違う事が解りますね
スバルでもベースがインプレッサとレガシーの差が出ていますね

 この後、車を乗り換えて 長湯のラムネ温泉までドライブ
乗った感じとしてはやはり高級感からか路面のデコボコを感じさせない、気持ちの良い乗り心地、LEBORGよりも車内はかなり静かです。
Xモードを経験してみたかったけどそれは今回できませんでした 残念・・

始めてきた ラムネ温泉ですが 何やら屋根に松の木が??
女風呂、男風呂の案内板が・・(笑) 
それなのに、女の文字の下をのぞき込んでしまう 私は男でした

内湯も有るんですがご覧の通り誰もはいいてません
みんな、外の源泉の32度くらいしかない冷泉のほうへ
こちらは、大勢の方が入浴中で写真は有りません

帰りに「ガニ湯」に入ってる方を盗撮・・
お湯加減を訪ねると「ぬるくて上がれない・・」との回答 ^^
これは勇気ナイト入れないや^^^^

久々に、隼ラーメンを食べて、本日はここで解散

 私は男池経由で玖珠へと出て、国道で帰路へ
ところが、温泉疲れと満腹からかどっと眠気が・・帰り着いたのは3時過ぎ・・

それでも今回は念入りに洗車・・

う~んやはりコンプレッサーが欲しいな~


道の駅で見つけたわさびの花・・
ベーコンさんに食べ方を教えてもらい早速作ってみました
食べられるのは明日かな~楽しみです


最初は体調が悪くあきらめようかとも思いましたが
行ってみてよかった



4 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。
    風邪の具合はどうでしょうか?

    サーモライトリアクター、アマゾンで売ってたんですね~
    今年の冬キャンに間に合うよう手に入れて下さい。

    それでは、またご一緒しましょう!

    返信削除
    返信
    1. お世話になりました。今回はやっぱ少し無理をしてしまいました。
      今日は午後から病院へ行ってそのまま早退させてもらいました。(≧◇≦)

      サーモライトリアクターは買いですね。効果は抜群です。

      燻製もやってみようとは思いますが、今年もまた無理かな・・
      次のキャンプは南九州で是非・・

      削除
  2. 楽しい機会、ありがとうございました。
    阿蘇の夕景、星空、久しぶりに自然の美を堪能いたしました
    又、誘ってください。シイタケGoodです、酒が旨い。

    返信削除
    返信
    1. そう・・私も親戚になって初めてほんまもんの椎茸を戴いたような気がします。
      やっぱ、道の駅のそれとは違う気が・・(笑)
      干し椎茸が有ると我が家の味噌汁がワンランクアップ ^^

      燻製ごちそうさまでした。
      わさびは大きく切りすぎました。
      混ぜ込む前にもう少し小さく切ったほうが良かった。
      でも、香りは最高です^^

      削除