2017年12月23日土曜日

今年最後のツーリングとなるか


 今年も何回このフレーズで写真を撮ったことか・・
 今回も同行者は 永吉さんと大山さん お二人とも今年はいろいろあり、三人で集まるのはかなり久しぶりのことですが、走りだせばもう止まりません

今回は、雲仙方面で温かいものを食べたいというリクエストに対して、大山さんから
うどんで有名なところがあるというので、具雑煮でないことを期待しながら出発^^

 筑後川沿いを大川まで南下して、444号で鹿島へ・・
 鹿島に着いたら、オレンジロードに入る前にコンビニに寄ろうと話してましたが、つい左側ばかり意識していたら、通り過ぎてしまいそのまま広域農道を走り抜け、諫早干拓の潮受け堤防まで来てしまいました。

 ここから目的のうどん屋さんまでは、30分もかからないとのことなので、
 日本一の門松が有るという 千々石の橘神社さんへ立ち寄って見学してきました

 桜の咲く時期も奇麗だろうな~ 入り口にはキャンプ場もありました。

なかなか 立派な神社でした
きょう門松が出来上がったばっかりで私たちが一番乗りという事でした

ここからは初めて走る 県道 210号~313号を乗り継いで


「百花亭」さんに到着・・・
丁度お昼という事も有りましたが、中はお客さんでいっぱい
暫く外で待つことになりましたが、10分ほどで呼ばれました
 メニューも一応載せておきましょう
 人気は やはりこの ごぼう天うどんみたいです
ゴボウはパリパリサクサク うどんおだしもしっかりしていて美味しいです

雲仙山はまだまだ先ですが、大山さんに夜の予定があるという事で
余裕をもって、帰路に就くことにして再び堤防道路へ

帰りは、海岸線を走り

B-con さんのブログによく登場する「多良岳わさび」屋さんに
立ち寄ってみました

 
  お土産に、生わさびを戴きましたが、めかぶわさびは試食で参ってしまいました^^
   折角なので、サメ皮のすりおろしもゲットしました。

    444号で小城へと出て、ここから44号線を探して古湯経由で光瀬に着いたのが4時ころでした。ここで、福岡組もお二人とお別れして、6時前に帰宅・・
今回のツーリングで
ぞろ目の 88888km を記録する事が出来ました。

本日の走行距離は290kmでした。





そして

最後の

ツーリングで

もう一つ

お土産


お土産





戴きました


来年は良い年でありますように・・・(≧◇≦)








0 件のコメント:

コメントを投稿