2017年9月18日月曜日

お別れが近づく

我が家にこいつが来たのが 平成2011年10月8日でした。
それから、6年が経過したんですね~
年式は2007年式の4年落ちでしたので、10年目の車になってた。
走行距離も順調に伸びて、既に10万㎞超え・・・
いろんなところにガタが出始めて、いよいよ買い替えとなりました。

BMW X3 
排気量   2496cc 
エンジン  直列6気筒 DOHC24バルブ
最大トルク 22.5kg・m(250N・m)/2750-4250rpm
最高出力  218ps(160kw)/6500rpm
燃費    9.0km/ℓ

その前に乗っていた 三菱のシャリオグランディスは 
排気量   2350cc 
エンジン  直列4気筒 DOHC16バルブ
最大トルク 23.5kg・m(230N・m)/3500rpm
最高出力  165ps(121kw)/5500rpm
燃費    ?km/ℓ
だったので、比べてみると 出力が53ps位い大きくなった程度だ・・

だけどその差は大きく、直6気筒の所為なのか、走りはずいぶんと変わった気がしましたね。
それと、シャリオは子供達が成長する、14年間(2代乗り継いで)を乗り継いで
来たので、ファミリーカーとしての位置づけでしたが、X3は子供達が大学卒業後の購入でほゞ、奥さんの通勤用になってましたね。
という事で、今日はこれが最後となるだろうという事で、ドライブに出かけました。

目的は耶馬渓のとろろ温泉で販売してる「柚子胡椒」を買ってついでに温泉に入って帰る事でしたが、柚子胡椒を買うには時期が早すぎたみたいです。
温泉を戴いて、中津方面へ北上して、道の駅豊前おこしかけでお昼を戴いて、田川~飯塚を経由して帰宅しました。







0 件のコメント:

コメントを投稿