2017年11月12日日曜日

お天気良いとじっとしてられない②

昨日から引き続きキャンプ場の雰囲気から・・
昨夜から風もなく穏やかな朝で東の空から焼けてきて

 熊本方面も夕焼けみたいに焼けています
霜も降りてましたが、気温はどれ位だったんでしょう・・

 

朝ご飯 結構満腹になりました。
レトルト食品ばかりだけどどれも旨いです・・
コンビーフは料理の仕方を考えなければ・・・



朝日を浴びて、暖かくなって 出発です



 

待ち合わせ場所の 通潤橋の道の駅にBOXERツーも到着

 ここからは、いつも通り池田さんの先導で高千穂を目指します
山都から218号で馬見原 265号で瀬本トンネル付近まで走り
県道141号で高千穂方面へ
8号線と交差するといったん325線へと出て、
一度神話アグリロードを走り、スーパーアズーロでお昼ご飯を買い出し
国見ケ丘展望所で お昼ご飯
ボクセルのツーリングに行きだしてかれこれ5年ですが
こんな企画有ったかな? でも楽しい企画でした
 



おなか一杯になったら
後は眠たくならないように、ひたすら走るだけです
325号~県道8号線を走り県道212で阿蘇東部線に入ると
もうブレーキが外れてしまい、波野の道の駅まであっという間
暫く、バイク談義をしてましたが
今日はソフトクリームも食べず
またもや、県道40~131~30号で由布市へ
この付近に来るともう目が回る・・・っ気分は頂点へ
県道52号~620と繋いで城島へと出ると
由布岳を回り込むルートで50号線に出る
ここからはいつも通り、自衛隊道路を、もう満足した~って
言いたいくらい頑張って走ってやっと玖珠の道の駅で休憩
ここで、いったん解散

高速道 下道 いろいろ選択は有りますが
私は、いつも通り玖珠広域農道~日田往還を乗り継いで
日田~久留米へとかえり
 結局こんな時間になるまで遊んでしまいました

2日間で491㎞でした。

お天気がいいと気分が良いですね~

2017年11月11日土曜日

お天気良いとじっとしてられない

先週と違って今週は予定が入ってない・・・
まっ、強いて言うと土曜の午前中にちょっとした野暮用が有るくらい

準備万端で、用事を済ませに直行しそのまま、キャンプへ・・・
 今回、長崎方面か・・阿蘇方面か随分迷いましたが、翌日boxermotoの 
ツーリングと合流できるという理由で阿蘇方面を選択
 やまなみから見た九重連山も青空がキャンバスになってます 
道沿いのススキも太陽光線に照らされ銀色に輝いてました
 阿蘇5岳の先の祖母山系までくっきり見えます。

今回選んだのは「吉無田高原 の 緑の村キャンプ場」
いつもミルクロードの入り口大津からケニーロードの入り口を経由して
通潤橋方面やマミコーロードへ抜けるときに使う菊池人吉林道沿い
見晴らしは最高・・熊本市内から雲仙まできれいに望むことができます。
その見晴らしの良い場所は、今日はマウンテンバイクの競技が開催されてて
先に、キャンプサイトは取られてしまってます。
隣のサイトはご覧の通りガランとしてますし、翌朝はこちらが
先に朝日がさしそうでしたので、早速テント張りを終えると
 ちょっと遠いけど、三船町まで降りて「華ほたる 温泉」にゆったりと
しかし、バイクで30分はやっぱり遠いな~

急いだけど、キャンプ場に着いた時には夕日は沈んだ後でした
南側はこんな感じです

そんな感じで 時間潰してるといい感じに日も暮れて
早速夕食に取り掛かります
 最近凝ってるアヒージョです
今夜は鶏肉とエビ、しめじのアヒージョ
これでも充分においしいと思うんですけどね~
なんだろう?もう少しコクが足りない感じです・・・もっと修業が必要かな 
焼肉は今夜はヒレ肉を選択・・・
炭は今回で二回目のLOGOSのヤシガラ炭
着火がすこぶる簡単で、灰にならず後始末も汚れません
 ヒレ肉って焼肉には向きませんね~
やっぱ脂身が多いほうが良いですね(笑)
 日が暮れると熊本市内が明るく浮かび上がります

カメラ持ってくればよかった 
くらい思わせる夜空が頭上に広がっています
しかし、お月様もキラキラで残念ですね
残り、炭もテント内の暖房に取り込みますが
私のメイン暖房は これ 「白金カイロ」
これは絶対おすすめです。もう一個買おうかな
さぁ 寝ようかと思いますが、その前に一言
まず、この場所は携帯の受信がいまいち、LINEは繋がったり
するけど、FBは全くダメ、突然圏外となってしまう。
もう一つは、1600円のサイト料と入場料220円で
合計1820円にしては、設備が水道の蛇口1か所と簡易トイレ1か所

しかし、管理人さんは多いんだよね~
キャンプ場っていうより、遊び場(草スキー場)メインって感じですね

だからかな~みんな人柄は親切で良いんだよな~

という事でおやすみなさい~

2017年11月7日火曜日

新しくなったLEVORGで・・・

 新しいアイテムを手に入れたLEVORGで
どこ行こうかと?悩む今日は 実は 会社を代休でお休みしてました

営業車が車検に出てしまいましたので思い切って代休消化・・

目指すは 英彦山 でしたが

甘木のセブンイレブンで買い物してるとAKさんのLINEが・・
あっ、家にいるかな?

電話してみると暇してるみたいで、ドライブに付き合ってもらえる
事になり、迎えに行って早速出発
思わに予定変更となりましたが、どこ行こうかもなく
私お薦めの「威風堂々」のちゃんぽんもいいが、是非紹介したい
ちゃんぽん屋があるという事で連れてってもらったのが
その名も「ちゃんぽん亭」
メニューも勿論ちゃんぽんメイン
その中でもお勧めがこの「肉ちゃんぽん」
肉うどんみたいな物を想定してましたが、この盛りは意外でした
豚肉の薄切りを焼いたのが3枚乗って出てきました。
AKさん曰く、スープに浸して食べるのが良いとか
確かに肉そのものにはそれほど味はついていませんでした
スープは濃厚でしたが、どこぞの塩っ辛いスープと違って美味しく
戴くことができます。
最近、バリバリのキャベツで火が通ってるのか?と感じる位いで
キャベツの芯ばかりというのが出て来る所があるが
私はこれくらいちゃんと野菜にも火が通ってるのが良いですね

次は 味噌ちゃんぽんを戴いてみたいと思います

その後向かったのが、奥様へのお土産用として
「エクレア」の専門店 「ジャーマンベーカリー」さん

 店内には、棒状のシュークリームとそれにチョコを掛けたエクレア
お土産用に3本+3本のセットを戴きましたが
おやつ用にエクレアを1本買って、早速食べてみました
とにかくカスタードクリームが濃厚です。

しかし、あまああああ~~くないんです。

これだったら、確かに何本も食べられちゃいますね^^

お近くお寄りの際は是非お土産にどうぞ・・・
場所は飯塚市から直方へ旧200号線で遠賀川沿いに走ると小竹駅の先に有ります

させそろそろ帰路につきますが、帰りは飯塚から県道66号線で秋月方面へ
そこで見つけたのが、こだわり豆腐のお店「あぜみち」さん
 ざる豆腐と木綿豆腐を手に入れて、夕飯の時に戴きましたが
スーパーの豆腐と比較するのもなんですが、やっぱ美味しかった


表に出てみると なんと桜が満開に咲いてる・・・

この後、気になってた車のコーティングの話をすると
知り合いがやってるとのことで、業者さんを紹介してもらい
後日、やってもらうお約束をして、AKさんちへ

AKさんは今回「レクサスRX」を契約されたとのことで
そのカタログを見せてもらったり、購入までのエピソードも・・

これから、ツーリングもドライブも楽しくなりそうです。


うん ・・・ しかし・・・

AKさん ほんとに暇してたのか?

まっ、今日はそれは気にしないことにしよう (笑)

新しい LEVORG・・・

LEVORGを購入して早1ケ月という事で、最初の新車点検・・
 これが、300psを叩き出すBOXERエンジン
ん~ 見て解るのはバッテリくらいか(笑)
2.0ℓ DOHC 直噴ターボDIT(Direct Injection TURBO)
 そしてこれが今回取り付けたアイテムの一つ
「フレキシブルタワーバーF」
私には左右のサスペンションを一本の棒で繋いだようにしか見えませんが
これが、車体の横方向の剛性を維持したまま、中央にボールジョイントを配置
することで、サスペンションの動きを制御することなくタイヤの
接地性を高くしてくれるそうです。
2つ目は 「フレキシブル ドロースティフナー」
こちらも、車体に適度なテンションを加えることでシャーシのしなりを補正し
機敏な操舵性を生み出すというもの

3つ目は「フレキシブルサポートサブフレームリア」だ
後方シャーシを3本のパーツで分割して連結することで
コーナーリングでの後輪タイヤの接地性を高めることに成功しています。

実際に乗り比べた感じだと、ハンドル操作に対して機敏に
反応してくれるのが体感として解る
しかし、コーナーでフワッとする感じはなく、体に遠心力を感じず
車体の向きだけスムーズにコーナーを回っていく感じがします
もう少し、路面状況がゴツゴツと伝わって来る様になるのかなと
少し心配していましたが、そんなに固くなった感じは全く有りません


という事で、新しいアイテムを追加したLEVORGを紹介でした。

でもまぁ 今日も s#モードでも走ってみましたが
一般道では必要ないかな?