2016年10月30日日曜日

大船山登山を敢行・・

昨年も2度ほど登った久住ですが、2度目に登った「大船山」の景色が忘れられず、
再度計画を立てました。
勿論同行するのは、登山の楽しみを教えてくれた、OYさんですが、
今回鹿児島から、IKさんとCKさんも一緒に登ることになりました。
長者原で集合して準備を整えると いざ出発です。
タデ原から山道の坂道へと差し掛かってもまだまだ元気です
紅葉も行く先々で目も心も楽しませてくれます。
ところどころ、ツツジの狂い咲きも見られました

こちらは、雨が池で見つけた「松虫草」です
他にも、リンドウ等が沢山咲いてましたよ

2時間ほどかけて、坊がヅルに到着・・・
今回はここをキャンプに、背後に迫る大船山を目指す事にしました。

其々のテントを立てると、取りあえづ腹ごしらえ・・
うどんやカップラーメン、私は棒ラーメンにしてみました
そして、CKさんからの差し入れのゆで卵を戴いて、
日暮れまでもう少し時間が有るので、スガモリ小屋を目指します
登り始めた、坊がヅルがあんなに小さく見えます
北千里浜を軽快に進み、スガモリ小屋に到着・・
ここから三俣山へと目指すルートも有りますが、今回はここまで・・

帰りに、法華院温泉でお風呂をもらい、缶ビールをゲットすると


豚汁で温まり、それぞれ持ち寄ったおつまみで夜長を楽しみました
夜空の満天の星が綺麗だったのですが
それは登った人のみぞ。。楽しめるものとして写真は無し・・・

ほんとは、荷物が多くなるので今回はカメラを持って行ってなかったのでした。

翌朝は、5時に出発・・・ 外はかなり寒いけど
登り始めると直ぐに、身体が温まって防寒着を脱いでしまいたくなる

快調に登ってきたつもりでしたが、予定よりも日ノ出の時間が早く
段原では既に夜が明けて明るくなってしまいました

しかし、頂上が見えるともうひと踏ん張り

皆頂上ではこの笑顔です。
本当は随分しんどい所も有りましたけどね
よく頑張りました
明るくなってもまだ、この眺望・・・来て良かった~
帰りは 紅葉を楽しみながらの下山です。

途中坊がヅルでテントを撤収して、尼ケ池を超えるもと来た道で下山


長者原温泉に入って

南蛮定食を食べると、疲れも吹っ飛びます(笑)



ほんと、今回もいい思い出が出来ました・・

ご一緒いただきました OYさんIKさんCKさん有難うございました

家に帰りついて、荷物を片付けて、山で出たごみを処理していると
OYさんに持たされた、燃えるごみの中に・・・・・
こんな大きな石が入ってるじゃ有りませんか・・・・

          やってくれるの~~~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿