2016年8月17日水曜日

忙しかった お盆休み・・ 同窓会編

今年のお盆休みは8/11~8/16日の6日間・・・

事前に決まってたのが、
8/12日の中学生時の同窓会
8/13~8/14 霧島でのキャンプ

8/15からは娘の出産予定日・・という事で予定を入れない事にしていました。

という事で、遊んでばかりだといけませんので、11日はかみさんとの日と考えてましたが、その日は、教え子のダンスの発表会に招待されてるとの事で、あっけなく予定が空いてしまった。(笑)

いつもならホイホイと出かけるところだが、翌日から長距離のツーリングが待ってると思うと、急には気分が乗らず、空いた時間を利用してのんびりとキャンプツーリングの準備・・
今回は、前の日に同窓会が有るので、カメラの準備も怠らず・・・・

あっ、そうだ・・  5年前の同窓会の写真をプリントして持って行ってやらねば・・と思い付き、カメラのキタムラまで出かけたが、待ち時間ちょっと屋外に出てみたが、その熱さは灼熱地獄・・・

「こんなんじゃ、昼間はバイクに乗ってられないな~」 明日は早めに出発しなくちゃ・・

等と思いを巡らし、帰りに庭の草が伸びてたのを思い出し、除草剤を買って帰って、散布したらなんとなくお盆の準備が終わったような気が(笑)

荷物が増えると、こんなのが欲しくなる

しかし、その前に必要なものが沢山・・(ノД`)・゜・。

翌朝は、5時には目が覚めて、6時にこんな感じで出発・・

朝の時間は意外と高速も空いてて、気温も高くなく熊本~水俣まで快走でした。
3時間くらいで田舎の久木野まで到着です。

 生まれ育った、田舎ですがここ数年でかなりな変わりようです。
過疎化は、私たちの年代から始まり以降は1/3位の人口で、ほとんどの家庭が
おばあちゃんの一人暮らしという状況です。男性がいるといっても、70歳越が殆ど・・
50歳代だと、かなりな若手となります。
草が生えた場所も、私の子供時代は全て田んぼが広がっていました。
今は、手入れをする事すら難しい状態のようです。
朽ち果てた農機具を見ると時間の経過を感じるな~

田畑を潰して、植林した木も随分と大きくなってました。今年の冬は手入れに帰らないと・・
と考えたが、果して実行できるかな~

この後、地元で若手として活躍してる同窓生を訪ねて、
なんとそこで、同級生のお母さんに、そうめんをご馳走になったりして・・・
急に、訪ねて行った客に食事を出してくれるなんて、田舎っていいよな~
おふくろや親父を知ってる方と、当時の思い出話をしてる間はホントにいい時間でした。

この後、市内のホテルに直行して、シャワーを浴びて、同じホテルに泊まってる同窓生と、迎えに来てくれた同窓生の車で会場へ・・・・

ところが、慌てて車に乗り込んだ所為で、カメラをバイクに積んだままに気付き、引き返す失態(≧▽≦)
いつも、迷惑かける事ばかり・・・

会場に着くと、間もなく同窓会の始まり・・・
やっぱりいた~顔見ても 誰だか解らない奴・・・(笑)

思ったわ~ 自己紹介させろって・・・ (笑)
今回集まったのは、43人中18人・・・と 先生のお二人
写真で見ると、先生との年齢差が解りませんね (笑)
5年前に逢ったメンバーはともかく、40年振りなんてほぼ他人ですから~マジ解らない
楽しい時間を過ごし、二次会~3次会へと日が変わるまで飲み明かす事に・・

次合う時は、みんな60歳か・・  今から楽しみです・・


翌日は、6時起床して7時からの朝食を摂り・・
って、食べられない  二日酔いか  (≧▽≦)

駐車場に下りて、準備を整えてスイッチを入れると なんと ぞろ目・・・スゴイ・・

なんか良い事が有りそうな~

と考えるよりも、先ずは7時から開いてる湯浦温泉に行って酔いを醒まさなくては


のんびりと 酔いを醒まして 集合場所へ向かいます・・

続きは キャンプ編で・・




0 件のコメント:

コメントを投稿