2016年7月24日日曜日

初夏のソーメンツーリングその①


先週、泉水キャンプ場で連絡先交換した、カラハリさんから、「ソーメンツーリング」への
お誘いが有り、参加させて頂きました。

集合場所は、青の洞門近くの「耶馬トピア」・・・
福岡、久留米方面だとあまり集合場所に選んだことは有りませんが、今回のカラハリさんも
小倉方面、勿論お仲間の方々も北九州方面とあって、この場所になったんでしょう。
そんな、ちょっとした新鮮味から始まり、遅刻を心配してちょっと早めに出発しましたが
久留米からは約60㎞ですが、朝の空いた時間帯でしたので、約90分で到着・・

当然走るのは初めてのメンバーですが、最初に登場されたのが、
W・ R・fieldさん(ニックネームがまだ解らないのでこうしておきましょう)R1200GS-ADV
そして、20代にして、バイクの免許を取って5年で3代目にR1200GS-ADVに乗ってらっしゃる
○○さん・・・
紅一点の、モーモーさん。これまでにも何度かツーリングで一緒になったり、
見かけたことは有ったと思いますが、ご挨拶するのは初めてかな~
今後とも宜しくお願い致します。 R1200GS

そして、今回の主役のカラハリさん・・ R1200GS-ADV

 GS勢ぞろいだ 嬉しくなりますね~
空は快晴・・・楽しい ツーリングになりそうです^^

カラハリさんの先導で、
500号線~耶馬渓東部広域農道~県道667号~27号~28号~玖珠広域農道~
四季彩ロードと乗り継いで、最初の休憩地 バーネット牧場に到着

 耶馬渓東部広域農道は初めて走りましたが、なかなかのコース・・・
快調なスピードでここまで来ました。
しかし、目指す「ソーメン流し」の場所は、男池の食堂・・・真っ直ぐ行くと1時間も掛からないし、
まだ時間は、10時前・・・
という事で、一旦瀬の本高原へ降りて、長湯経由で男池を目指す事にしました。
 三愛ではバイクの品評会になるんじゃないかと踏んでたんですが、何やらガランとした感じです。
雨でも降る予想なのでしょうか?

トイレに行ったりして、時間潰してると、こんな方が登場・・・
何かのキャラクターだと教えてもらいましたが、全く何の物まねなのかさっぱり解りません
帰って、「セーラー服 ライダー」なんかで検索してもヒットせず・・
なんか、これから「見たぞ~」報告増えそうですね^^
さっそく、記念撮影・・・
ヘルメットを摂る事は有りませんでしたが、女性で会ってほしいですね
だってこのまんま、女性トイレに入って行ったみたいですから (笑)
こんな感じで 野呂ちゃん でした~
って妄想はそれくらいにして・・そうめんを目指して一走りです
442号~ガンジー牧場を通り抜け~グリーンロードで長湯へ
そして 537号~621号と乗り継いで 男池へ到着
昔は良く走った経路ですが暫く走ってなくて新鮮な気分でしたね~
男池に行く道も随分広く、綺麗になった気がします。
イメージは暗く、アスファルトの状態も酷いというものでしたが
今回は、走りやすくて結構楽しめました。



えっ、スイカが 一玉 800円 Σ(・□・;) 安い・・
みんな仲良く席について、そうめんの出番を待ちます
ソーメンの水が噴き出してくる設備に暫く納得して見つめる(笑)


美味しそうな梅雨とソーメンが運ばれてきて早速 ツルリ・・・旨い・・
吹上?直ぐに「吹上浜」をイメージせてしまいましたが、
そうですね、さっきの 水が吹く出てくる設備の事ですね~ 
我ながら鈍い頭脳回路です(笑)
誰のバイクか解るかな?さっきのスイカがバックにすっぽり・・(笑)
一玉800円は確かに惹かれるよね・・・

 お腹と荷台は重たくなっても、走りは快調な走り



やまなみハイウェイに出て、レストハウスやまなみでソフトクリームを戴き
一眠り ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(* ´艸`)


もっと ゆっくりお昼寝を楽しみたい時間帯ですが、
3時から始まる 玖珠祇園に行きたいという私の我儘の所為で
さっそく、やまなみ~湯布院~県道50号~自衛隊演習場道路
そして朝走ってきた、玖珠農道を逆走して
玖珠の道の駅に到着

それにしても、やまなみを走るのは久しぶりですが、満腹時は走るものじゃ有りません
眠気との戦いに敗れそうになる事然り
それに打ち勝とうともがくあまりに、パンダさんのエサになりかねません
それに、これまでの経験を活かしてぐっと打ち勝ち
その後コースでは、風を感じる走りを楽しませてもらいました。

この、赤と青のBMW どっかで見かけた・・そうだ、ソーメン食べて駐車場で、W/R/Fの奢りで
すももを堪能してる時に、男池の道を走り抜けてったバイクだ~
そしたら、こちらもカラハリさんのお知り合いの方でした・・・
皆さん、梅雨明けの晴天を楽しんでらっしゃいますね・・・




皆さんは、ここから農道を抜けて、日田~小石原経由で帰路に着かれるみたいですが
私は今回ここでお別れして、玖珠祇園を見に行くことになります。

今日は本当に楽しい走りを堪能する事が出来ました。

新しいメンバーと新しいコース・・・新鮮な気持ちになれた一日でした。

 西田さんにお昼を奢って貰ったおかげで、キャップを忘れてきた私は道の駅でハットをゲット・・


 あらためて、ご馳走様でした~

 みんなさん お疲れ様でした~またよろしくお願いいたします ^^;


 お祭りの様子は、後日報告します。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ
    この前は久々にご一緒でき楽しいキャンプができました。
    ありがとうございました。

    二週連チャンで久住ですか?
    しかも先週ご一緒するはずだった女性のGSライダーさんも一緒に?
    うらやましい~

    でも...
    実は私も二連チャンであの辺にいたんです(車ですが)
    連絡もらえれば襲撃したのに(^_^)v

    またご一緒しましょう。

    返信削除
  2. こちらこそ 有難うございました。
    また、キャンプの楽しみが増えました。
    早速、カラハリさんから連絡を頂きGSツーリングをしてきました。

    今週末はピースライド(南阿蘇久木野村)に寄った後、人吉に行く予定です。
    球泉洞でイベントが有るみたいでチラッと見る予定です。

    返信削除