2016年7月22日金曜日

満喫の三日間その3(久住キャンプ編)

ganmodokiさんのお誘いが有り・・・・「Cafe・cub・meeting」に参加してきました。
 詳しくはganmodokiさんのブログ「テゲテゲ日記」で紹介されています。

場所は何度かキャンプした事のある、「泉水キャンプ場」・・
下道を走っても2時間弱で自宅から行けるところですが、途中で食材を調達して九重ICから
四季彩ロード経由で向かいますが、何故か「四季彩ロード」は車の長蛇の列・・・
2~3台抜いてみたものの、その先を見て、素直に後ろについて走ります・・・歳か・・

なんて、雨を心配してたのがうそのような暑い日差しが射し始めていました・・

現地へ到着すると、今回の主役 CUB 倶楽部 の皆さんが勢ぞろいで、テントを設営して
さっそく、初参加の乾杯ををさせて頂きました。

参加者は
鹿児島の「ganmodokiさん」
山口から一人で来られた「親方」さん
宮崎 西都から「宮崎Sさん」
宮崎 えびのから「カブ・オレさん」→http://blogs.yahoo.co.jp/mwmw01250316
北九州から「カラハリさん」
 そして私し自称「多感著さん」→http://takanchosan.blogspot.jp/

いろいろ、CUBの楽しさを教えてもらいながら、夕暮れを待ち、
頃よく温泉に・・・行くんですが

その際、親方さんのクロスカブを貸していただけることになり、
もう、35年振り以上になるか、久しぶりに CUBに乗る事になりました・

暫くは、ギヤの 全て前々・・前で 一周するというのがピンとこない・・・(笑)

でも、それも楽しみながら、緊張して運転できました^^;

しかしこの クロスカブ 御覧のようにカブとは思えないような重装備・・

ここまでやるんだと・・・すごく納得しました。。。

最後に北九州から登場のカラハリさんはジムニーでの登場で、いろんなキャンプ道具を
披露してもらいました。
 焚火台にその上に乗せて使うゴトク? そしてグリルプレート・・・
しかし、一番驚いたのは、この燃えないシート・・・グリルシート
手で触っても熱くないのに、炭火の熱はしっかりと伝わり料理が出来てしまいます。
絶対にも得ないシート ・・・ びっくりです。帰って直ぐアマゾンでゲットしました(笑)
ここで、私からの差し入れ・・・
今回はソーメンにしました・・・夏だし お肉に飽きたらサッパリと・・なったでしょうか?
皆さんに半ば強制的に食べきってもらいました(笑)

その後も、カラハリさんの差し入れがどんどん出て来ておなか一杯に
この、小倉まる腸は最高でした・・・
あ~ 売ってる店聞いとくべきだった・・・
その後も、CUB談議 キャンプ道具のお話は日が変わるまで続きますが
昨夜から午前様が続いてる、親方さん、ganmodokiさんが先に就寝
最後まで、カラハリさんと焚火を楽しんで、次回のキャンプを約束して
眠りにつきますが
空の月はその明るさを強くしていました・・

翌朝は からりとした 夜明け

梅雨が打ってない事ってあるんですね~
こんなにテントを乾かす必要も無い朝は初めてです

朝も、カラハリさんの美味しいホットサンドでおなかを満たして
飛び入りのkiyomakoさんと一緒に出発です
集合写真ganmodokiさんのテゲテゲ日記より拝借・・
 キャンプ場を出て、直ぐに新緑の泉水山を背景に記念撮影・・
 そして、この後ganmodokiさんが案内してくれたのがここ「筑後川の源流」です
どうでしょうか この眺めと この青空・・・
阿蘇五岳がくっきりはっきり見えてました
 この後、ちょっとだけ高価な三愛での給油を済ませて、次へと向かうんですが

なんとCUB号は60km/1ℓ走るんです。満タンでも5リットル程度・・少々高くても気になりません
その後 ヒゴダイ公園を経由して
 ここも初めての訪問  飛行場・・快晴の中グライダーの滑走を見る事が出来ました

九重連山を背景にパシャリ・・

ここから、案内役がカラハリさんに後退して案内してもらったのが
ここも初めて訪問する360度見渡せる 萩岳

この方向から見る 阿蘇連山 根子岳がこんなにおとなしく見えるなんて
 絶景と言ってもいいでしょう

皆さん 流石 CUB倶楽部の皆さんです。
阿蘇の 行ったとこ無い無い・・・ いっぱい出てくる

しかし、楽しい時間ももう終わりに近づき、南九州勢はここから南下・・
北九州のカラハリさんも北上・・・・
そして私と、親方さんは 適当に走って国東半島の港を目指します

皆さんまた会いましょうね~

57号線で手を振り、すごうの道の駅で一休みして、グリーンロードを経由して
長湯温泉で昼食を取りましたが・・・
「薬膳カレー」を山盛り取ってしまった 親方さん よくぞ食べました・・・
喝采物です・・・・ 良い子のみなさんは真似しないようにね・・

ご飯食べながら、フェリーの時間を確認すると、2時の後は7時という便しかない
勿論2時の便には間に合わないので、時間は充分にあるという事で

湯布院の 岩下コレクションの博物館に立ち寄り 旧車を楽しんでもらいました

岩下さんと館長さんに挟まれて記念写真

その後、院内経由で国東半島の西側の広域農道を経由して
竹田津港の近くまで、親方さんとラブツー

しかし、カブ号に追いまくられるGSの状態
1○○ 以上でカーブを着いて来るか~
もし、次回GSで来られたら絶対に着いて行けそうに有りません

が、是非 GSでも遊びに来てほしいですね

帰りも、快調に急いで 7時に過ぎに帰宅

3日間の汚れを落として、楽しい休日が終わりました。

う~ん GSもいいが CUBも楽しそうですね・・・

夢膨らむ 週末でした・・ (*^^)v

1. 見て読んでるだけですが、メッチャ満喫できました。
    たくさんの素晴らしい景色の写真に感動です。

カブ、いいですよね。お猿さんをやめてカブにしようかなぁ・・・
    いや、もう一台追加とか・・・(爆)

返信
    1. まだまだ、阿蘇のでも知らない所が沢山あるんだなって
      あらためて認識しました~
      CUBでも、のんびり走れて楽しいし、スピードだって結構出ます。
      ほんと欲しいって思いますね~ まっ、予算は全くありませんが(笑)

削除
  2. お久しぶりです♪

此方もカブヌシが増えています♪
    河童は乗る暇無いので 辞めました♪

お互い~元気にがんばんべぇー("⌒∇⌒")

返信
    1. 今年も順調に稲の生育が見られますね・・\(^o^)/

CUB倶楽部(狂)やはり増えてますか・・
      先日、一緒に行った方たちの話を聞くと、九州内のツーリングには全く問題なさそうで、
      周りには、四国方面まで足を延ばされる方が増えてきたみたいです。
      GSとは違って、自分でバイクに手を加える楽しみが有るみたいで
      それも、楽しみの有り方として納得するものが有りました。

これから、本格的な夏・・・
        お体に気を付けて頑張ってください。