2016年5月5日木曜日

震災に負けない^^③

今夜の、キャンプ場は、一応 「南阿蘇 キャンプ場」で探したらここが出てきたのと、
「星」の事が紹介されていたので、夜空を期待して決めました。
どうやら、お客は私ひとりっきりみたいです・・ちょっと寂しい
今夜は、北風が強いので、北側にどてが有るところを選び、少しでも風よけに

目の前には溜池もあり、雰囲気は最高です。
温泉が無いのが残念ですが、シャワーは200円で使用可能
入村料800えんと合わせて、1000円で利用できます。

 夜が暮れて、キャンプ気分は最高・・
周りは真っ暗で、時折動物の目でしょうか、黄色く光る二つの光が見えるのみ
空には満天の星空が広がっています。
一眠りして、魔が覚めて外に出てみると天の川が広がってました
 もう何時間でも眺めてられる夜空でした。
こんなに雲も無い夜空は久しぶりでした


翌朝も快晴で迎えられて、気持ち良い目覚め・・・
その足で、朝シャンを決めて(笑)用意してきた朝食をおなか一臂食べた後

本日の目的は一つ・・・
watanabeさんも参加されてる写真展(菊池)を覘く事でしたが

通潤橋に立ち寄ってみると
良かった 崩れてはない・・あの揺れでもびくともしないのだから
先人の設計、組み立て技術はやはりすごいな~と感心

その後、445五線から57号線~吉無田へ入ると
びっくりするような落石・・岩でしょう というような石がごろごろ
普通だったら通行止めか、直ぐに排除されるでしょうが
この災害に際しては、まだまだ街中優先で対応するしかないですね

グリンロードの入り口(ミルク牧場)付近からは南阿蘇に向かう車が多くいました
ところが、それ以上に多かったのが、大津からのミルクロードでした
入り口の信号から、赤水に下りる23号線との交差点まではのろのろ運転です。
菊池方面へ抜けるのには通常「緑資源幹線林道」を使うのですが
落石、土砂崩れの危険が有るとの事で通行止めとなっていました

しかし、23号線から入ると、そのまま鞍岳線(菊池~大津)へ入る事が出来ました
道路は、ところどころ割れが生じて、片側通行になってる部分は有ります。

45号線に出ると菊池渓谷方面へは通行止めとなっていました。

菊池方面へ出て、目的の写真展が開催されているギャラーチムチムに到着
watanabeさんを始め、素晴らしい写真の展示にびっくり 
感心させて、鑑賞させて頂きました

どうやったら、あんな写真が撮れるんだろうか??
もっと、被写界深度の勉強しないとな~~

チムチムさんは喫茶がメイン・・・本日のおすすめを戴いて
今日は早めの帰宅となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿