2016年2月24日水曜日

小浜温泉で一泊してきました

小浜温泉はバイクでのツーリングなんかで
何度か訪れていますが、お泊まりは初めてです。
今回お世話になるのは「むつみの宿 和多屋」さん
国道沿いで解りやすいですが、玄関先は直ぐに歩道・・
駐車スペースが無いので向かいのコンビニに駐車して電話を入れると
ご主人が車移動の為に走って来て下さいました。
 
鍵を預けて中に入ると、女将さんが玄関でお迎え
 
いやいや、温泉旅館って感じでいい雰囲気でした
さっそく部屋に案内されて食事の時間を決めてお風呂を紹介いただきましたが
 
少し時間が有る
 
という事で、街中をちょっと散策
温泉の路地の方へ歩くと直ぐに 
というのが有ったのでさっそく入ってみました
100坪ほどの建屋と500坪位の庭 その先には源泉が有りました
中庭に上がり框(かまち)
田舎を思い出しますが流石にこんな立派な物ではなかったですけど
 
 
中に入るとこんな番頭さんが迎えてくれます
 
こんな電話はいつの時代なんでしょうか?
 
 
この方が初代当主で小浜温泉の発展に尽力された方らしいです
 
この大きな門は、島原城から譲り受けた歴史が有るそうですよ
 
 
 石垣も立派です
このお屋敷は、10年くらい前までは代々の跡継ぎの方が住んでたそうです
 
 
しかし、今夜は寒い・・
宿に帰って、温泉に入り部屋に戻ると
食事の用意がちゃんと出来てました
ビールも追加でお願いしてと

いやいや、満足でした~^
 
朝も6時に温泉を頂いて部屋に帰ると
ちゃんと朝ご飯が用意されている
 
致せりつくせり・・・
 
 
これだけ付いて なんと 9000円弱・・
 
長崎市内のビジネスに素泊まり8000円で泊るより
断然良かった
 
次からもこんなところ探してみたくなりました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿