2016年1月13日水曜日

鳥シリーズ モズ

今日ご紹介するのは、モズじゃないかなって思ってます。
まだ自信が無いんですよね~

私のイメージではもう少し多きのかなって気がしてたもので、
こんなに小さいとは意外だったんです。

大きさは丁度、ホオジロ位でしょうか・・スズメよりも少しだけ大きいかな~

最初に見つけたのは、獲物を撮った後みたいでした

この二枚の写真は 同じ鳥でしょうか?だんだん不安になってきた~

モズはクチバシが獲物が捕れるように曲がってるのが特徴でしょう



2 件のコメント:

  1.  多感著さん、菜の花マラソン完走、お疲れさまでした。

     上の写真は、ジョウビタキのメスではないでしょうか・・・。
     下の写真が、モズのメスとすると、やっぱり明らかに違うように見えます。

     検索してみると、以下のページがありました。
     http://www.bird-research.jp/1_katsudo/osumesu/index_chosa.html

    返信削除
    返信
    1. 不知火ハンターさん 有難うございます。
      ジョウビタキとモズですね・・
      オスは意外と解りやすいですが、メスは良く似てますね。
      もっと見慣れると直ぐに解るのでしょうが、もう暫く掛かりそうです。
      これからは、雄雌でも管理して行く機会となりそうです。

      削除