2015年12月27日日曜日

ラストRUN・・となるのか?

12月の最後の休日となりましたね・・
さて何をしようか?
毎週計画がづっと詰まっていた最近の休日でしたが
この日は手帳に何も書き込まれてない
帰ってブログをチェックしてると
ganmodokiさんの「テゲテゲ日記」にキャンプレポートが載ってて
ふつふつとその気になってきた
一緒に、公営キャンプ場の中から温泉付きの場所をググってると
源じいの森」が目についた
良く聞くキャンプ場ですが、まだ一度も利用した事は有りませんでした。
今回はあまり遠くで張る気分でもなく、余裕をもって帰りたい
そんな気持ちも有ったので、直ぐに場所は決まった。
でも、直接行くにはあまりにも近すぎる
という事で、ここ数年(2年)年末に茗ケ原茶寮に訪れてた事を思い出し
小国~玖珠~英彦山ルートとする事にしました
道中も全くバイクと会わず、大観峰へと行ってみてもガランとしてる
バイクの音がしてきたなと待ってると、3台も連なって何事かいな?
なんや、トイレ休憩会かい・・
レーダーがずっと「警察無線を傍受しました」って繰り返してたが
こいつらの事かい・・

出て行くのを待って

静かにバイクを移動させて、目当ての茗ケ原へ

ここにも、バイクの姿はないですね~
駐車してると、きよりんさんときんさんと遭遇
バイクを止めて入ろうとすると

あ?な?
張り紙が・・・・・・・?

よぎったのは、毎年開催されてる年越しイベント
まだ一度も参加して無いですが準備なのかなと・・・

ところが、中に入って見て一変

マジでの 休業 でした。

暫く寄ってなかったので、この情報については全く不知でした。
この雰囲気ともお別れかと思うと非常に残念でなりません

気を取り直すべく

きんさんときよりんさんと3人で 小国の 辻の茶屋さんへ移動して
いつも通る442号線沿いですが寄るのは初めて
だんご汁定食を戴いて温まり・・

宝くじを買ったきくりんさんの10億当たったらの計画に
一枚加わりたいと、願うばかり

当たったら 教えてね~

時間もいい時間になり、キャンプ場へ直行 それでも2時間は掛かる
着きましたが・・・
食料品調達できる場所が無い・・
また、20分程引き返して、コンビニで夜食のお酒を調達して
テント設営出来たのはもう5時過ぎ
 こんな時期にキャンプ張るのは私だけだろうとおもってましたが
いるんですね~
先にテントを張られていた小倉から来たというH山さんとご一緒させて頂き
持ってきたお酒を飲み干し早速夜食の準備
今夜は、かみさんが用意してくれた 冷凍うどん・・
すっかり体が温まりました
一緒に食べようと思ってたおにぎりですが
残った汁に入れておじやにしてみるとこれが意外と旨い
特に、おにぎりの海苔の風味が絶妙でこれは使えるなと思います。
その後、たき火を囲んで、H山さんと
リスクの話や、カメラの話などで盛り上がり
あっという間に、お風呂の締め切り時間(9時)



露天風呂、サウナも有って、人が少ない時期でしたら
いいお風呂でしたよ

温まって帰った後、H山さんが〆に出して来たのが
スーパーで手に入れたという
「豚のもつ煮込み鍋」

いやいや、300円位だったという事でしたが絶品でした
これまで鯖缶を必須アイテムにしてきた私ですが
冬場はこんな鍋もいいですね~

H山さん

キャンパー歴長いのか?と思いきや
まだ、一年目らしい、それでも備品は相当にこってらっしゃって
いまのお気に入りアイテムが

これで随分寝心地の改善になったらしい
ganmodokiさんも紹介されてましたが、これからはこの手が流行るのかな?
このメーカーは非常にコンパトにまとまるのが良いね
バイクだと荷物の大きさが一番のネックになってくるからね・・

もう一つ紹介してもらったのが


ちょっと貸してもらったがその温かさは半端ない
テントの中で、安全に使う器具として尚且つ長持ちな器具として
次の購入アイテムとして検討したい一品だ・・

翌朝もいいお天気でしたが、夜露が半端なく
乾くまでは暫く掛かりそう
という事で、場内をウロウロしながら写真撮影会・・
H山さん 写真の勉強も相当なものでいろいろ教えてもらいました

もっと俺も勉強しないといけないと反省ばかり

そうこうしてると

時間は11時半

12時までに撤収して帰路へと着きましたが

途中 70000km を達成しました。

購入してまる4年での達成

これからも大事に乗せてもらいます。

帰って綺麗に拭き上げて、今年一年の労をねぎらうのでした。
 

4 件のコメント:

  1. 4年で7万キロかぁ~ おめでとうございます。
    さすがよく走ってますね。

    おにぎりでのおじや、使わせていただきます (#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. 海苔が良い具合に味を出してました。^^

      冬場のツーリングでもストーブとクッカーが有れば、
      温かいのが食べられていいかも^^

      今年はこれまでより少し走ってる時間が減りました。
       来年はまた 何か新しい目標を立てて、距離を伸ばしたいと思います。

      削除
  2. 今年はいろいろとお付き合い頂きありがとうございました。
    今後もまたいろいろとお付き合い下さいませm(_ _)m

    記事内のコット相当悩みました携帯性ならこいつには適いませんが組み立てが結構大変なのであきらめました。
    でも一度使うと止められませんよ~

    そうそう、記事内で名前が本名になってますのでできればganmodokiに変えて頂ければ...

    それでは、来年もよろしくお願いいたします。


    返信削除
    返信
    1. 先ずは お名前の件ご迷惑を掛けました。変更しておきました。。。

      コットってすごく良いみたいですね~H田さんも絶賛されてました。
      ただ、私のテントで入るかって事も有るし、
      でも高いな~直ぐには買えません(;'∀')

      今年はいろんな所へ誘ってもらい、有難うございました。
      佐多岬は来年も有るといいですね~一番の思い出となりました。

      来年も宜しくお願いします。 キャンプを楽しみましょう\(^o^)/

      削除