2015年11月24日火曜日

ジョイアスのツーリングに参加①

実は初めての、JOYUS一泊ツーリングへの参加となります。
一昨年は出雲への、昨年は佐多岬へと楽しい企画が有りましたが
残念ながら参加できてませんでした。
今年は、春先からこの日だけは計画を入れないように気を付けて
やっと参加が叶いました。
今年の目的地は 広島方面です。
方面と聞いてるだけで、詳しいルートはミステリー
それが、また楽しい・・・
何処へ連れていかれるのか、着いた先のイベントがまた楽しみでもあります。
8時半出発に合わせて集合したのは 20台23名
中村さんの簡単なルールの説明が有り、無事故、無検挙、無迷子
を誓って出発の準備を整えます
今回も、引率、下調べを引き受けて頂いた有田さんには感謝です。
風邪気味で登場でしたが、快調なスピードで楽しませて頂きました。^^;
九州道から山陽自動車道へと入り 下松SAで一度休憩を取り
最初の目的地・・もう お昼御飯です^^
西条まで一気に走ります。
賀茂鶴酒造さんの一角に有る
  「佛蘭西屋」さんでお昼です
お昼にコース料理とはオシャレですね~
メインがお魚とお肉料理が選べるという事で
私は、お肉を選びました
お酒も買いたかったけど、如何せん ビール 焼酎派で お酒が苦手・・
延びそうな手を・・「結局飲まんやろ・・」という理性が勝って
無駄使いをせずに済みました(笑)
 
お腹いっぱいになると、人間だれでも眠気がさすものですが
有田さんはその辺良く理解されてるのか
いつも事故が起きないようにか?絶妙なタイミングで
観光が組み入れられています。
この日は 竹原の街並み 見学です。
 
ここは NHKの朝ドラ「マッサン」のモデルとなった「竹鶴政孝」さんの
生家が残っているところでした。
 
この方が 日本で初めてウィスキーを作った方なんですね
ドラマも見てなかったので、帰って来て調べて初めて知りました。
次、ウィスキーを飲む機会が有ったら 竹鶴 を飲む事にしよう・・・
少し、味が解るかも(笑)
 
さて、ここ竹原市まで来ると、今夜の宿が有る尾道は隣町です
下道をゆっくり案内してもらい
 静かな瀬戸内海の潮風を感じながら
 
お宿に到着
 
お宿編は 後日・・


0 件のコメント:

コメントを投稿