2015年8月3日月曜日

満足な週末①

ツーリング・キャンプ・写真・・・・
そんな贅沢な遊びが出来ないかと考えてたんですが、
先週末ついにそれを実現する事が出来ました。

先週末、7/31日は 満月の日(ブルームーン)というでした。
そこで、8/1の早朝から、動き出す事に決めてました

朝4時に起きだして、5時に出発、そしてまだ月が残ってる時間に・・・・想像・・

最初の目的地はここ、「筑後川昇開橋」です。
EF50 F1.4

本当はこの向き辺りの上空に、満月が残ってくれてる筈だったんですが
出発した時に有った満月は、明け方にかけて発生した
雲にすっかり隠れてしまいました。
 
残念・・・やっぱり 写真は タイミングですね~
想像した通りには行きません
 

暫くしたら、サギ?ですか?
鳥が現れたので、散歩に付き合いながら写真を撮らせてもらいました。
早朝だったので、エサでも撮ってくれないかなと期待しましたが
はやり、そんなに簡単に想像には乗って来てくれません(笑)
 
実際はこれ位の距離です。
EF100~400mm f4.5-5.6 です。
トリミングして上の画像なら 私なら十分満足(笑)
 
そして、次に想像して向かったのは
Baconプーさんの日記で紹介の有った「柳川ひまわり園」
 かなり広い敷地に45万本の向日葵が植えられていましたが
既に散ってるところが多く、一週間遅かった感じですね

 
それでも、元気に朝日に向かって咲いてる向日葵にスポットを当ててきました。
ここでは TOKINA のAT-X 16-28mm f2.8を利用しました。
 
ここでも、結構な時間を過ごしましたが、
未だ時刻は8時過ぎ・・・
 
目的地の人吉のキャンプ場には5時まで着けばいいので
何処へ行こうかと考えた挙句
 
「人吉SL号」
 
が思い浮かび、撮り鉄の真似をしてみようと出発
 
それは後日またアップします。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿