2015年7月4日土曜日

EF 50mm f1.4 で思いっきり開放して

てっきり、今日は晴天だと思って起きてみたら
なんと、小雨が降ってるではないですか・・・

 最近の天気予報は当たらないな~と感じてましたが・・

私の確認不足なんでしょうか・・・

といっても、今日は娘の買い物に付き合う事になってて、バイクには乗れない日なので
そう、悔しがることも無いのですが(笑)

早く目が覚めた(いつもの事)ので、プランターのゴーヤに水をやってると
黄色い花が綺麗に見えてきたので、カメラを持ち出して撮ってると
 
「町内会費を区長さんちに届けて来て・・・~」っと、

ベッドの中の おお御神 より 天の声がかかり・・
丁度、雨も止み 「お散歩カメラ」にもいいかと、気持ちは前向きに・・・(笑)


カメラに着けてたレンズは 50mm f1.4
一番標準的なレンズですが、このレンズの特徴はf1.4とかなり解放出来る事ですね

という事で、今日は解放値に近いところで撮ってみました


手元ですのでご了承願います(笑)花の名前は解りませんが良く見かける好きな花です


グラジオラスですね~ 
 f1.4まで開放してるとピントの合ってる幅はかなり小さいのが解りますね

 
 キキョウ ですね。 花言葉は「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」 です。

  葉脈 を眺めてると 「 ドキッ 」 っとしたりして



この花は アサガオに似てますが「コンボルブルス、サバティウス 」って言うみたいです
先ず、脳みそに残らない名前ですね (泣)

この頃から、雨がポツリポツリ・・・・

 
ホウセンカ(鳳仙花)です。花言葉には「せっかち」とか「短気」とか・・・
 
  周りにそんな人いませんか~?
 
 
こちらは ゼニアオイ ですね・・


 
おっと こうしちゃいられない 
 
行くところがあった・・
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿