2015年5月9日土曜日

霧島キャンプツー そのⅡ

翌朝も最高のツーリング日和
定番のコーヒーを淹れて、コンビニで買ったパンを朝食に摂り
沢山の家族連れの皆さんより一足先に出発
最初は「栗野グリーンロード」を走る予定でしたが
走ってた道はえびの高原を目指してました(間違ったわけではないです)
殆ど車の往来も無く、ほんと快走できました。
 一度御池まで駆け上がり
これも定番のスナップ写真を残して足元を眺めると
ミヤマキリシマの小さな花が咲き始めてました
満開の時期は一週間後位でしょうか
登山客はライダーよりも一足早いみたいで登山口には沢山の車が止まってました
 
ここからは小林方面とえびの方面へ降りる事が出来ますが
初めて車の免許を取った18歳の頃のちょっとした思い出の残る
30号線を選択してえびの方面へ下る事にしました
 
少し時間も早めでしたので
「白鳥神社」の案内板を見て、ちょっと寄り道
観光客が集まる場所ではなさそうでしたが、
綺麗に整備され清掃の行き届いた立派なお社が有りました。
あ~この直線 懐かしいな~
木がこんなに大きくなってる ^^
 えびのに下りると道の駅で一休みして、お土産をゲット
買って来た「いちご」とっても美味しかったです( `ー´)ノ
加久藤峠を抜けて人吉から五木へ抜けるルートを選択
宮崎県側の山椒茶屋の手前では青鼠さん達が隠れてました
運よく早めに気づく事が出来てスルー
さっき白鳥神社さんで「無事故無違反」をお祈りした後利益が有ったみたい
 
人吉でお昼も考えましたが未だ11時前・・ちょっと早すぎる
五木の道の駅でも時間が早すぎる感じがして
 
以前から気になってた この森・・
 ちょっと寄ってみる事にしました
 これは後利益が有りそうだ~

足軽さんが私財をはたいて庄屋さんの協力も得て階段を作ったって書いてありました
111段踏みしめて登ってきました!
頂上には小さなお社が有り
ほんと 鎮守の森って感じ パワースポットですね
今更ですが・・
 
いつ機会が有るとも限りませんので、一応潜ってきました^^;
 
上から見ても、この真っすぐな階段は綺麗ですね
ここでもちゃんと無違反のお礼をして、更に「財宝運」を祈願して後にしました
頃合いを見ながら五木の道の駅に到着すると
同じようにパニアをフル装備したGSが先に止まってたのでその横に停車
すると
 
見たような方が・・
 
「美豚さんだ~」
先週からもう一週間以上九州を走り回ってられるとか・・
会えてうれしかった~
 
元気を戴きましたよ~気を付けて旅を続けて下さい
 
するとそこへ
 宮崎からの帰り道という Iさん に遭遇
2人で、だんご汁セットを戴いて
 
ここからは 二人で
25号~443号~マミコウロードと乗り継いで
大津から菊池人吉大規模林道~菊池へと出て
 
鞠智城 で一休みして 同時に資料館にも初めて立ち寄り
18号線で山鹿~自宅
 
 
一日目が 405㎞ 二日目が 296㎞
 
合計 701km のツーリングとなりました
 
次はいつキャンプできるか解りませんが
次回は忘れないで持って行こう
 
今回忘れていたもの
 
ヘッドランプ と 洗剤 たわし・・^^

0 件のコメント:

コメントを投稿