2015年5月1日金曜日

高良山へ野鳥を求めて・・

鳥も朝が一番活動するかな?
 
そう考えたのは、釣りをやってたせいだろうか・・・
 
昨夜用意した 鳥のエサと餌箱を持って、いざ出発・・エサで釣ろうというのも一緒だ^^
 
計画した場所について、池に餌箱を浮かべてはみたが・・・
 
 海で魚を釣るようにはいかない事を直ぐに気付いた。(魚みたいに鳥はいない)
 
という事で、撮れるものから撮って回る事に・・といつも適当なんです。
紫陽花に似てますが、一足先に咲く 「オオデマリ」 真っ白で綺麗でした
花言葉 「私は誓います」 

これは我が家の庭にも良く咲く 「ハルジオン」 「春紫苑」と書きます。
別名「貧乏草」手入れもされない貧乏な庭先にも咲くからそう言われてるそうです・
 
 こちらは、雑草ですが、朝日を浴びてぐんぐん伸びてる様子が綺麗でした。
 
遠くで、鳥のさえずりは聞こえるんですが、姿は全く見えません
そろそろ、飽きてきたので、山の方へと登って見る事にしました
延々と続く階段 
ただ、マラソンと違って、あちこちで寄り道できるのがいいですね^^

花の終わった桜の木に小さなつぼみが・・
 
振り返ると 久留米インター付近が綺麗に見えました
いづれ、夜景を撮りに来たい場所でした
 
階段をもう少しで登りきろうとしたときに
 
目の前を何か飛んだような
 
かすむ目を凝らして影を追うと
 
いたぁ~
 
もみじの枝の間に見つけました^^
なんか用?
何撮ってんのよ~

 変な人ね~
 
と言ったかどうかは知りませんが、飛んで行ってしまいました。
 
 
 
 次に出て来てくれたのは、誰れ?
 お尻からご挨拶
 
 お顔が解りませ~ん
 

な~~か 愛嬌のあるお顔ですね
 
これ見て最初に思いついたのが、
ソクトバンクの前身、ダイエーホークスのヘルメット
でしたが、色が逆でした ^^;
 
と今日の「鳥を撮る」の目的は果たしたように思えますが、
実は、鳥を狙って撮った写真は 80枚・・
どうにか、お見せできるレベルにピントが有ってたのがこの7枚
 
最初はAFで撮ってましたが、枝葉に邪魔されて鳥を追ってピントが合わせられず、
「絞り優先」を選んでみたり、「シャッタースピード優先」を使ってみたりして
失敗画像ばかり、実は「オート」が一番良く撮れたって事になりました。
 
モード            インテリジェンスオート
シャッタースピード  1/320
絞り           f5.6~f6.3
ISO           800
露出補正        ±0
ホワイトバランス   オート
レンズ         EF100-400 f/4.5~5.6
焦点距離       400㎜
AFモード       マニュアルフォーカス(手持ち)
 
 
折角ですので明日も行ってみようか?
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿