2015年3月28日土曜日

カメラを趣味にするって・・・?

初めて一眼レフを手にしてから、約5年くらい経ちますが、
絞りやシャッタースピードに拘ったのは、買って1・2ヶ月の間だけ・・
直ぐに、センスがないんだと気づき、スナップ写真ばかり撮ってきましたが

な~~んか もう一度 トライしてみたい気が ふつふつと起きて・・・

しかし、また失敗したくない・・

なので、今回は機材を揃える前に、少しばかし勉強してみたいと思って

こんなところが有るのに気付いて行ってみました。

 「 写真教室EOS学園

福岡校は 中洲川端の 博多座の近くに有る ここで開催されてます
お~ ちゃんと案内板が出てる
しかし、10時からなのに 9時についてしまい 暇つぶし・・ 

 


9時半になり受け付け可使時間となり部屋へ入って見ると
既に、4・5人の方が席についてらっしゃる・・
 
俺一人じゃなかった~ まさか思いつつも心配してたので一安心・・
 
その後、続々と集まりだして、開始時刻の10時には25人くらい集まってました
 
女性も10人近くいたんですが、今どきは意外でも有りませんね~
 
けっこうベテラン的な方が多い様に思いましたが、
講習はいたって初心者向けの物でした
 
他の方にはもの足りなったかもしれませんが
超初心者的な私には、意外と眠気も起きない程、
楽しい講習でした。
 

講座1では、写真を撮る前の準備から始まり
撮る時のカメラの持ち方姿勢から、AF(オートフォーカス)の選択
露出補正の方法などから
ちょっとしたぼかし方や、ピントの合わせ方などを教えてもらいました
 
講座2では 沪出補正 シャッタースピード 絞り について
教習を受けて、実際にぼかし方などの実習をして楽しみました。
 
テクニックとして 流し撮りの やり方を教えてもらいましたが
上達には結構時間が掛かりそうです。
 
あっという間の 合計5時間でしたが、
 
帰り際には、 来週も来ないといけないな・・・という気になりました
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿