2014年12月1日月曜日

Obama 温泉へ行ってみよう

昨夜までは「阿蘇の噴火を見にいこう~」と思ってたんですが
 
「阿蘇は灰が道路に積り、走れないよ・・」
 
「マジか・・?」
 
ならば、西へ行こうと考えた末、「小浜温泉」に決定・・
 
武雄までは高速を使い、鹿島から多良岳広域農道「オレンジロード」乗り継いで
 潮受堤防を突っ切り
 雲仙へ渡ったら、普通「雲仙グリーンロード」で愛野へ行くところですが
今回は、県道58号線を選択してみました
結果は、結構な悪道で、舗装はされてましたが、杉の木の落ち葉が
道路には敷き詰められたようになってて、走れたものでは
有りませんでした
愛野からしばらく島原街道251号線を南下して
 小浜さんがお迎えしてくれました
 観光案内のおね~さんに、温泉手形の紹介をしてもらい
小浜ちゃんぽんのお薦めもチェック・・

 温泉手形は4か所は入れて1300円 「得かな~」と思ったのですが
 最初のお薦めは源泉掛け流しの浜の湯さん
 市営なので入浴料はなんと150円かなりお得です
 二件目は 伊勢屋さんへ
 伊勢屋さんには 4階に露天風呂が
 この眺め最高です
 1階の内風呂大浴場も使わせて頂きました
3か所も入るともうくたくた・・
お腹もすいたので、「小浜ちゃんぽん」を探して街中へ
 教えてもらった、お寿司屋さんで食べる
 これが「小浜ちゃんぽん」
結構なお店が有るので、お味は様々なようで
何回行っても楽しめそうですね・・
本日は、これで変える事にしましたので
温泉券が2枚残ったまま、もう一回楽しみにこれそうです
 
帰りは、雲仙へ駆け上ったのですが
今回初めて降りるコースに別所ダムを通る県道128号線を通ると
 写真じゃ解り辛いですが、これぞつづら折りというような
ヘアピンカーブが連続するコースが・・
 
つい、ドリフト走行が出来たら楽しいだろうと想像してしまいました
 
 
400㎞弱のツーリングでしたが、出発が遅かった所為も有り
帰着は6時を過ぎてしまいました。
 
次は泊まりで行ってみたいですね^

4 件のコメント:

  1. 楽しそうなカーブがいっぱい (^。^)

    九州にも小浜があったのね。福井の小浜は知ってたけど・・・ (^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. うえひろさん
       このヘヤピンコース 近ければ通ってでもものにしたいですけどね・・
      我が家からは結構遠いかな~
      福井の小浜はかなりニュースでも有名になりましたけどね・
      雲仙の小浜は火砕流が起きた時にニュースになったくらいかな?
       こじんまりしてますが、泊まっても楽しいそうな感じがします。。いいとこでした。

      削除
  2. 小浜温泉の前は良く通過するんですが、なかなか良さそうですね?
    今度行ってみます。

    県道58は季節にもよるのかも知れませんね?

    返信削除
    返信
    1. そうそう・・小浜って意外と通過地点になってて、立ち寄ってないんですね。
      橘湾に毎年五目釣りに行ってて、小浜の街並みが気になってたんですよね。

      国道58は落ち葉が無い時がいいです(笑)
      それより県道128号線を楽しんでください。

      削除