2014年9月15日月曜日

雨予想が・・・

降水確率 上げて下げて、また上げて・・
 
う~ん どっちや・・・・・(怒)
 
 
今日は 快晴のはず・・・信じて疑わず 準備を整えて
集合場所の 玉名PA へ向かう途中
 
高速で向かうその先が、どんよりと黒い雲 ??
 
なんか変?? 
 
広川SAで携帯で降水確率にチェックを入れると
 
なんと 確率60%に急増・・
 
キツネに騙された感じ
 
南下を避ければ何とかなるのか?
 
そんな事を考えながら、集合場所に行くとやはりいつもより少なめ・・
 
 
 
いろいろ相談されてましたが
本隊は、予定通り南下を決められましたが、
私と、yokoさんは、近場散策をするって事で、本隊の見送りをして
菊水インターで降りて、行き当たりばったりでコース探し
 
 
インターを降りて県道6号線で、国道3号線を目指し
鹿北から県道9号線で菊池へと出て 竜門ダムで休憩
日頃は興味も無いのですが、今日は先の予定がないので
資料館なんかを覘いたりして、不思議に関心なんかしてる

竜門ダムには、カヌー競技コースが設置されてるみたいで
今日も、女の子が二人で漕いでるカヌーが練習してました
 
一休みして、今度は、ここも通るだけで立ち寄った事が無かったので
「菊池渓谷 水の駅」に寄ってみました
 
ここで、笑ってしまいそうな珍事件が・・・
どうやらここには3軒の軽食店が有るんですが
「うまかもんや」でから揚げを買い、天庄さんでつくねの揚げ物を買って
うまかもんやの前のテーブルで食べてると
 
うまかもんやのお店の方が出てこられて
「それ何を食べられてるんですか~?」
と尋ねてこられるので
「つくねの揚げ物ですね」
と答えると
「美味しいですか?」
「はい、美味しいですね~」
「そうですか」
 
まっ、他愛もない会話だったんですが・・
 
食べた後、ごみを捨てようと、周りを見てもゴミ箱が無い
 
「すいません ゴミ箱は何処に有りますか?」
 
と尋ねると
 
「内で買われた分・・(すなわちから揚げが入ってたケース)は
内で預かります」
「その他の分は、買われたところに持って行ってください」
 
ここまで言われて、初めて分かった・・
 
この二軒は 仲違いしてるんですね・・・(笑)
 
いやいや、ここまで 露骨に客に解るようにされると
悪いけど、もう行かなくてもいいかな・・
 
 
軽食を済ませて 駐車場に出ると
 
見たことのある V-MAX  漢さんでした。
それと、バイクには見覚えのある(元 枝ボー さんの RT」のお乗り方
とお会いして、暫し歓談した後、水分方面への出発を見送り
我らも、昼食を目指して
 
ぐるりと山越えして 上津江から八女へと向かい
 
やっと見つけて行ってみると


 
なんと、期待して行ったばかりに、残念さが半端ない・・
一気に、空腹が感じられるようになり
 
考えるけど、この辺りでは、他には食事処が思い出せない
 
ここから、なんとなく小国方面へ帰るには勇気が出ず
なんとなく八女方面へとハンドルを切ってると
今日は、これ位で終わりにしてもいいかな~
 
そんな気持ちがよぎり
 
yokoさんと相談した結果、食事後解散という事になり
 
ならば、広川の行き付けのスパゲティ屋さんに行き
ちゃおさんをご紹介
 

お腹が空いてたので、私もyokoさんも 麺1.5倍のサービスメニュー
 
でも、ぺろりと平らげ、2倍でも行けそうな気分に・・
 
お世辞ではなく、ちゃおのスパゲティーはホントに美味しい
 
yokoさん、次回は是非ご家族でどうぞ・・
 
熊本県南方面へ行かれた方々の動向も気にすつ解散となりました


0 件のコメント:

コメントを投稿