2014年8月16日土曜日

四国 道の駅ツー 

台風11号の影響が残る10日に、瀬戸内方面は”ピーカンですよ”のメールをもらい
これ見たら、行かなきゃ・・・九州のどんよりとした空を抜け出したくて出発
 
大分佐賀関から九四国道フェリーで三崎へ渡り 
今回は八幡浜~松山まで高速を利用して移動・・
それでも松山市内を抜けるのに時間が意外とかかってしまい
 
道の駅ふわりをかわきりに道の駅ツーが始まりました
しまなみ海道を渡り
よしうみいきいき館
ここでは、魚介類や串などを自由に選んで、浜焼きが出来るようになってました。
丁度お昼時間と会って、大賑わいでしたよ
伯方島へと渡り
伯方S・Cパークへ
勿論、これ有名すぎるくらい有名ですよね 
でも、伯方が此処だって事初めて知りました(笑)
大三島へ渡ると
今治市多々羅しまなみ公園
大三島にはもう一か所 しまなみの駅御島が有ります
ここは、「大山祇神社」の入り口に位置してましたが
先を急ぎますので今回は立ち寄らずに、今治へととんぼ返り・・
もうここで既にお昼を過ぎていましたが、携帯を覗くと
梅ちゃんから、「今治でお昼なら ここ 紹介します」って書き込みが有り
魚河岸さんへ
この海鮮丼で1000円ですよ~美味しかった(´▽`*)
しかし、実はここで有る事を迷ってました・・
それは、今夜何処へ泊ろうかというもの・・・
元は、小豆島まで渡ってキャンプするという事でしたが
この時間では到底着けそうに有りませんでしたので
一度は、高松市内で泊まろうこと考えて、キャンプ地へ電話しますが
連絡が取れず、今夜合流する川畑さんへ再々変更のコメントを残し
 
高速の入り口に有る「今治湯浦温泉」だけ訪問して
今治自動車道-松山自動車道-高松自動車道と乗り継いで
小豆島のキャンプ場を目指す事にしました。
これで、初日に計画していた、
愛媛のマイントピアと香川の5か所を飛ばしてしまう事になりますが
島に渡ることを優先することにしました。
小豆島へはフェリーで渡ります
当然ですけど、驚くのはその本数です・・
島だというのに、高松から向かう先が3か所も有り、合わせるとどうでしょう
30分に一本は高松と小豆島を結んでる航路が有るんです。
 
小豆島ふるさと村キャンプ場で川畑さんと合流して
初めてお会いするとは思えず、楽しい夜を過ごさせて頂きました
あっ、写真撮ってなかったんだ・・
実は、川端さんが持ってきてくれた、広島の「ママカリ」(写真は楽天から)
広島ではお酒のつまみの定番らしいのですが
それもそのはず、とっても美味しいものでした。
これからは、広島のお土産はこれだね・・
おっと、ちゃっかり もみじまんじゅうもお土産に戴いちゃいました
 
ごめんなさい 、、私はなんも用意して無かった・・ヽ(^。^)ノ
 
 
これは翌朝の写真です。
 
この後、小豆島内を回るんですが、それはまた次の機会にご報告します。



4 件のコメント:

  1. 予定通りとはいかなかったようですが、天気も良さそうでいい感じですね。

    多感著さん、川端さんの笑顔が素晴らしいです (^。^)

    返信削除
    返信
    1. うえひろさん 有難う御座います。
      思い切って出発してほんとに良かった
      私としては、素晴らしい四国旅行になりました。\(^o^)/

      削除
  2. コメントが1年半ほど遅くなりましたが(笑)、ホント楽しかったです❗
    というか、やっとお会いできましたね。
    ママカリは、岡山名産ですんで訂正させていただきますね。
    またどこかで、一緒に走りましょう。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除