2014年7月28日月曜日

ゴーヤチャンプルー 作ってみました~

我が家のゴーヤ御覧の通り元気にすくすく育ちました
 そして、ようやく 1本収穫出来ました・・・
これも 2本目に加えるかヽ(^。^)ノ

勿論、ゴーヤときたら ゴーヤチャンプルーですよね
ゴーヤは塩もみして10分位置いておくと苦みがとれたりします

木綿豆腐は水切りしておくのが良いですが、時間がないときは
水切りシートに包んで、レンジでチン
600wで約2分
豚のバラ肉は塩こしょうして
小麦粉にまぶしておくと、固くならないです
ゴーヤは、水で塩気を取り
水切りシートで水分を取ります
オリーブオイルで豆腐の表面に焦げ目が付く位に焼き
一旦取り出して
 ごま油をひいて、ゴーヤと豚肉を炒めます
チャンプルーすると言うべきか
肉に充分火が通ったら、豆腐を加えて
ここで、普通は醤油などの調味料で味付け、〆は卵とじなんでしょうが
 
我が家では
もろみを入れちゃいます。
これだけで味付けは OK
完全に混ぜ合わさったら
器に移して、好みで鰹節なんか乗せちゃうと
出来上がりです
 
いつもながら、完璧な美味しさ
これだと、飯がすすむね(^O^)/
 

 

4 件のコメント:

  1. 内のレシピと全く違う、今度まねしてみよっと。

    返信削除
    返信
    1. 味付けの心配しないでいいので、簡単です。
       辛すぎるという方は、砂糖を加えても OK
      もろみが無い時は、最近はやりのだし入りみそでもいいですよ~

      削除
  2. さすがですねぇ(^。^)

    もろみ、メモ、メモです

    返信削除
    返信
    1. うえひろさんとこも、ゴーヤ大豊作ですから、是非挑戦して下さい。
       

      削除