2014年6月28日土曜日

形有る物は壊れる・・

前々回の釣りで、ギアが滑った感じがして
その後、動かなくなってしまったリール
 
 
「 どうせ、廃棄することになるだろう」
 
ならば、構造だけでも見ておこうと分解してみた
 
ところが、何処から分解していいか簡単に分からないようになってる
上手く作って有るな~って感心しながら、壊していくと
 
赤い丸で囲んだ部品が、ほんと上手に組んであって
 
ギアが入ったり切れたりしてるんだと納得・・
 
その、小さい方のギアがちょっとずれてて、回らなくなってた事が解った
 
 
後は、綺麗に掃除した後、グリス塗って 

 
組み立てて 完成・・・
 
作動もどうやら問題なさそう  バンザ~イ
 
バッテリーも ちゃんと充電して準備OK
 
明日も、釣れるといいな~
 
 
今日は、苦瓜の主茎の先端をちょん切ってみました 





 
でもちょっと、かわいそかったな~

 

2 件のコメント:

  1. 上手くメンテできてよかったですね。
    流石です!!!

    切っちゃったんですね。
    ほんと、チョット可哀想ですね。

    返信削除
    返信
    1. うえひろさん こんばんは~
       実は、メンテできたつもりが、実際に釣れたのは、
      連呼で釣れた二匹だけ、二回目のトライで壊れちゃいました
      結局、友達に用意してもらってた、リールで続けて釣りました
      そのまま、友人に預けて、整備に出してもらう事に・・

       結局、分解して組み立ててみたって事ですね・・(笑)

      苦瓜は変かりましたよ~

      削除