2014年5月8日木曜日

四国(道の駅)ツーリング(2)

わっ 
 
びっくりした・・
 
テントの中で、朝最初に聞いた鳥の声が なんと カラスの鳴き声・・
それも、余りに身近で鳴いたもので、びっくりして目を開けると
顔のすぐ前に、カラスの顔が有るじゃないか・・
更に、びっくりこいて 慌てて手で払うと、カラスの幻影は消えて
薄らと明るくなった外の明かりがテントの中を照らし始めてました。
 
「今日は気をつけて走ろう」
 
そんな思いを新たにして、動き出すと、
今度はなんか、頭が重い・・二日酔いのような頭痛が・・・・
天気は雲一つない、最高の晴天なのに体調がすぐれない
我慢が出来ないほどでもないし、二日酔いには慣れてるつもり(笑)もあり
テントを畳んで、出発の準備に取り掛かる
途中、犬の散歩に来たおじさんや、ジョギングのおじさんなんかと話して
徐々に、体調を取り戻して二日目の始動です

こんなとこでキャンプしてました。
 
当然、この広場に隣接する
①道の駅 津島やすらぎの里でスタンプ押して・・と思いきや
まだ、スタンプは準備中という事で、残念がらゲット出来ず (ノД`)・゜・。
でも気を取り直して出発すると
真っ蒼なとってもきれいな海岸線がずっと続いてて気分は上々
②みしょうMIC
③すくも
ここらで、給油・・・四国は高いというイメージでいたが
なんと 単価180円/ℓ  やっぱり高い・・
愛媛では740円位でしたが、高知は最高184円という所も有りました。
でもっと驚くことが
④めじかの里土佐清水 に立ち寄ったら
なんと、道の駅が閉鎖されていた。隣のガソリンスタンドで確認したら
なんと、スタンプはガソリンスタンドで管理していました(笑)
こんな事も有るんだ・・
 
と、回ったところで、観光地「足摺岬」に立ち寄り暫し休憩


確かに目が眩むは~映画のロケには最高ですね・・
中浜万次郎(ジョン万次郎)の銅像が立ってました。
その後四万十市の方へ向かうんですが、コンビニがが無く
やっと見つけたのがここ・・スリーエフ ??
セブン、ローソン、ファミマ、の王道を差し置いて、四国ではどうやらこのコンビニが
王道らしい・・・でもね・・ATMが無いんだよね~
それより、セブンが進出できてない地域が有ったなんて、鹿児島が最後だと思ってた
⑤ビオスおおがた に着いた所で今朝津島で見かけた立花さんとここでも遭遇
 
立花さんも足摺岬に立ち寄って一周してきたみたいでした 
国道321号線も車の量も少なく快走でき、海岸も綺麗なのでツーリングコースなんでしょうね
とここでお昼になってしまったので
高知に入ったのでちょっと奮発して かつおのたたき御膳 1500円
やっぱり本場  旨かった~
 
この後、四万十川を上流に向かい
⑥四万十とおわ
を目指すんですが、兎に角道中が長い
四万十川はとても綺麗で、最後の清流といわれるのが解る
そして こんなに 沈下橋が残っています。
①佐多の沈下橋
高瀬の沈下橋
鵜ノ江沈下橋
口屋内沈下橋
岩間大橋
 長生沈下橋
以下不明
 

途中こんな登場人物にも有ってちょっと休憩させてもらった





キキとトンボなんかは ほんとにそこにいそうな感じでした。 
 途中こんなこいのぼりを見学したり
 
四万十の造り酒屋 無手無冠でお土産のお酒をゲット
⑦四万十大正では大阪から来られてた・・・・さんとご挨拶
その後
⑧あぐり窪川
⑨布施ヶ坂
と巡り、ここらでキャンプ場を探そうと、店員さんに尋ねると
永野の役場前の公園で出来るよって教えてもらい
向かってる途中で 事故に遭遇・・
公園はこの近くだった為、どうもテントを張る気分になれず
買い出しをしたコンビニで再度尋ねると、先の道の駅でみんなキャンプしてるという
嬉しい情報をもらって、進む途中で救急車とすれ違う
無事を祈るばかりです・・
 
さて、道の駅 かわうその里すざき に着くと
 
なんと、キャンプしてるのは キャンピングカーばっかり 30台くらいいる
 
テントを張れるようなところは無いじゃないか・・
しかし、今更他へ移動して探す訳にもいかず
一番隅で 駐車して何とかテントを張り休息・・・
 
今夜は、昨夜と違い スゴイ大変な一日でした
 
 
 

1 件のコメント:

  1. 多感著さんの沈下橋の写真を見ていたら、また四国へ行きたくなりました。

    うえひろは4ヵ所だけやったんで、もっともっと見たくなりました。おおきに、ありがとさん。

    返信削除