2014年4月8日火曜日

タイミングのいい日って有るよね~

先週末、土曜日鹿児島へ向けて出発なのに・・
朝から雨模様・・ツイてないな~~
 そう思いながら、雨具の袖を通して出発・・・
 
それでも、南下する毎に小降りとなり、お昼ご飯をとる頃には
雨は止んでいました。
本当は水俣まで行って、喜楽で「久留米ラーメン」を食べる予定でしたが
出発が遅れたので、田ノ浦から広域農道を佐敷まで走り、そこらら
佐敷道を走り人吉へ向かう事にしたんですが、国道ばかりでは
あまりに着く時間が早すぎるので、川向の34号線を走ることに・・・
 
すると、上流から「球磨川下り」船が近づいて来るのが見えて、パチリ!
その後、傍を走ってる肥薩線の那良口の駅で車両に出会い、パチリ!
極めつけは、人吉駅に市内の地図を探しに行ったときに
丁度SLの出発時刻に遭遇し、その雄姿を収める事が出来ました。






SLファンが、列車の写真を撮りに追っかける気持ちが
少し解った気がしました
 
その後、ganmodokiさんと合流して 先ずはテントを張って
駅の案内所で聞いてきた公衆浴場へ
「新温泉」と書いて有りますが、歴史は相当に古く
「元湯」というのが一番古くて、その後にここが出来たので
「新温泉」と呼ぶらしいが、人吉で二番目に古い事がそれで解る
と、今回ガイドも務めて下さるganmodokiさんに教えてもらいました
脱衣場も、お風呂場もぐるりとガラス張り

壁の向こうからは、女風呂・・
おしゃべりの声も聞こえてましたが、壁がどうなってるのか
気になるところ・・
 
 
うっ、ん、そんな趣味は御座いませんので・・

お風呂から上がったら、居酒屋ろじ のある路地へ(笑)
じつにいい感じの 路地裏通りでした。
今回は、寄る事は出来ませんでしたが是非行ってみたいところです。
今回、お邪魔したのは やきとりのさがらさん
表にはモンキー君が鎮座


早速、大ジョッキ(久しぶり)で乾杯
焼き鳥やら、鶏の叩きやら戴いて、すっかり上機嫌
 
帰りにスーパーでおつまみをゲットして
キャンプ場で更に飲み直し・・
便利な焚火台を利用してキャンプファイヤーを楽しんでると
雨足が強くなり 一時 バイクを橋下に避難
缶詰も温めるとこれも美味
すっかり、出来上がっちゃうまで飲んで盛り上がってしまいました
ganmodokiさんは人吉には何度もキャンプしにこられてるみたいで
人吉の事は非常に詳しい
人吉の餃子は美味しいと聞くと、また是非行ってみたくなります。
 
翌朝、テントをたたむと、これまたgannmodokiさん持参の
トースター です。ランチパックが2枚同時に温められます

がんもさん ご馳走様でした~
キャンプ道具少しづつ揃えて行こうと思います。参考になりました~^
朝日が差し込み、いよいよ出発です

ここで気づいたんですが、昨夜雨に濡れた所為で
ナビが故障・・・
今日はいいけど、明後日が大変だ~~^
 

3 件のコメント:

  1. 橋下の避難所、考えましたね。都会の橋下は浮浪者が・・・・・
    キャンプツー、男の願望ですね、うらやまし~。
    ところで、今日茗ヶ原茶寮でアオさんと会いました。

    返信削除
    返信
    1. そうでしたね。今日は火曜会でしたね。
      夕方電話したら、茗荷原茶寮さんに行けたとの事で
      フェリーに乗り込む前でしたので、無事に大阪へ
      帰られたと思います。
      人吉は気に入りました。また行きたいと考えますので、
      是非、一緒に行きましょう。

      削除
  2. 楽しそうですね〜!ご無沙汰しております指宿にいつぞやご一緒したハーレー者です。
    人吉にこんな素敵なキャンプ場があるとは。どこですか?
    またお会いしたいですね〜

    返信削除