2014年3月29日土曜日

それでも、行っちゃう・・

待ちに待った・・休日が
雨だなんて・・
毎日毎日天気予報を見ながら「こんなにいい天気なのに??」
どうして 雨? うそでしょ・・
でも、現実は曲げられません。自然には抵抗できない・・
しかし、出かけてしまえば、どうにかなるさ・・
早朝起き出して外に出ると、路面は乾いた状態、このまま「曇り」が続く事を
祈って出発です。
 
目指すは、南阿蘇の 「一心行の一本桜」 。
 
快調にアクセルを捻り、ファームロードを乗り継いで小国へ
いつもはここから瀬の本へ抜けますが、
今日は寂しいのか気持ちが、あそこへ行こうと誘います
ここまでの、道程では周りの桜は未だ開花したばかりで、
ほんの、一二輪咲いたばかりの状態
茗ケ原茶寮では、梅の花がやっと膨らみかけたところ
やはり随分寒いんですね~
 
コーヒーを戴きながら「これから 一心行の桜を見に行く」と話したら
マスターから、近くに 「観音桜」 が有るから寄って見て
それから、高森へ行くと 「千本桜」 も綺麗だよって教えて頂き、
雨が降り出す前に、出発・・のはずが・・外に出ると 小さいのが ポツリ・・
 
外輪山へ出ると、阿蘇の山は霧の(雲)の中
ぐるりと149号線で回り込み、目的地へ到着
 
遠くにテントが張ってあって、入り口は交通規制・・
案内係のお兄さんに聞いたら、昨日開花宣言したばかりで数輪咲いてるだけ
とほほ・・よっぽどついて無いんだな~
しかし、茗ケ原の梅さんが教えてくれた「観音桜」が有るじゃないか
気を取り直し、そちらへ直行・・
 
 
 

 
 
 
こちらは、5分咲きとしてありましたが 、充分綺麗に咲いてました。
桜を眺めてる間に、雨足も少しずつ本降りに
ちょっと、体を温めようと・・卑しさ発揮で、
トン汁とこれまた合いそうにないハーブティ(ミント)
いやいや、意外と会いましたよ・・
ハーブティは手作りだとか・・ほんと美味しかった
 

ここから、もう一つ教えてもらった 高森の 「千本桜」に移動しましたが
御覧の通り 1~3分咲き位でした。 来週末辺りが見頃でしょうね~

 
さてそろそろ 帰路に着こうと思いますが
以前からここを通るたびに、桜の季節の来てみたいと思いが有った
「日向神ダム」矢部川沿いの442号線
 
思っていた通り、素晴らしい景観がダム湖を飾ってました

















 
 
今日は、桜も見納めとなりそうな気がして、雨に降られることを
観念して出発しましたが、一度雨具に身を包んでしまえば
いつもと変わらず楽しいツーリングでした。
 
本日の走行距離は 310km でした。
 
これは ファームロードで見つけた看板
それ、意味が違うんじゃないの・・(-ω-)/ぶ::


10 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    この雨の中をおつかれさまでした。
    来週にでも、日向神ダムの桜と観音桜を見てみようと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 走りながら、プーさんの事を思い浮かべてました・・
      来週の「火曜会」の頃は、お天気も良くて最高だろうな~って・・
       しかし 442は車が多いですね・・畦道でもいいから抜け道探したい(笑)

      削除
  2. 雨の中の素敵な桜。。。。最後の写真がムカツク!
    無事のご帰還なによりです。気を付けよう4月路?  kein1100

    返信削除
    返信
    1. 麓のイメージで慌てて行きましたが・・
      小国では、まだ咲きはじめ・・阿蘇でも3~5分咲き 
      来週末でも、まだ充分に楽しめそうですよ・・
      雨降りはやはり運転しにくいです。勿論バイクは一台も見かけませんでしたが(笑)
      車の横転事故、追突事故2件遭遇しました。気を付けましょう・・

      削除
  3. 一心行の桜、初めて見たときは感動で涙が出そうでした。
    また見に行きたいなぁ~

    こちらはやっとチラホラ咲き始めたところです。
    今度の土日かなぁ~

    返信削除
    返信
    1. 一心行の桜をいろんなブログで見かけて、どうしても見てみたくて
      満開を期待して出かけたんですが、この桜は 山桜 らしく、ソメイヨシノよりも
      一週間くらい満開の時期が遅いそうです。今回は残念でした・・
      九州は今週末が満開でしたが、残念なことに雨でシーズンは終わりそうです。
      来週末はお天気だといいですね~

      削除
  4. やー ご苦労様~(^o^)丿
    雨に日の楽しい TOUR でしたねー(^_-)
    僕も今春は 中々 いい桜見物は出来てませんねー 今週 仕事で八女大分に出ますので
    それが 美味く行くと  花見かも・・(๑╹ڡ╹)
    要注意の・・・免停スポット・・・ご用心・・ご用心・・・(^^;)  

    ホンジャ又ネ~(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 雨の日は、ゴキブリさん達も、巣から出ませんようで・・・・
       ただただ、コロリン ガチャンと鳴く虫もいて、後始末が大変 大変・・

      さくら さくら  ~ 

      ことしは  不思議と   綺麗に見えないんですよね ~^
       やっぱり、気分が 晴れてないんですね~^

      削除
  5. こんにちは~、日向神ダムは週末が見頃だったようですね。
    先週末の雨で何処のさくらも散ってしまっていて・・・
    今週じゃもう遅いかな(涙)

    一心行の桜と高森峠の情報はとてもありがたかったです。
    早速今週半ばに夜桜見物に行ってみたいと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. うん うん・・・
      小国付近も未だ1分咲きでしたし、標高800m付近は 今週末が見頃でしょう

       「さくら さくらやよいの空は見わたす限りかすみか雲か匂いぞ出ずるいざや いざや見にゆかん」

      嗅いでみたけど  「匂いはしない・・・」 感で、歌詞は考えたかな?

      削除