2014年3月21日金曜日

ソメイヨシノは未だでも 山桜なら・・

桜は殆ど「ソメイヨシノ」ですが・・「染井吉野」と書いてるHPは少ないな~
 
 
江戸時代に染井村の植木職人が品種改良して明治以降全国に広まった。
当初は奈良の桜の名所「吉野山」にちなんで、「吉野桜」と命名されてましたが
吉野の桜は山桜で有る事から区別するために、上野公園の桜を調査した
藤野博士が「ソメイヨシノ」と命名して日本園芸雑誌に発表したことで

「ソメイヨシノ」

が登場した訳だ

既に、「開花宣言」が出た所は有りますが

この週末の冷え込みでは、桜のあのあでやかさはむりでしょう

ならば

ソメイヨシノよりも少し早めに開花する

山桜

を求めて出かけてみようと思います


とは言っても 

どこへ行けばいいのか・・



取り敢えず、ブログで見つけた

「・・・・・・・・・・・・・」

を目指して出かけようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿