2013年12月2日月曜日

sugiyama family in Kyouto(嵐山)

「嵐山」 (渡月橋)はかみさんの行ってみたい所だったらしい
しかし、流石に有名な観光地だけあって、人が多いこと・・
二条城ではいなかった外国人アジア系もかなり多い・・
意に介せぬ大声で話す耳障りな会話と、
どこでも映画スターばりの決めポーズでドヤ顔して映る写真撮影
 
こいつらにも 「お・も・て・な・し」精神で臨まないといけないのか?
 
 
さて、ここで、豆腐料理をゆっくり戴こうという目論見を果たす為に
名前の通り少し奥まったところに有り行列の少ない 
「奥の庭」さんで戴くことにしました。
 
奥の窓から紅葉が望めるお庭を見ながら
おぼろ豆腐御膳・京三昧善などを戴きました。
味付けが薄いので九州人には少し物足りないかな~って感じです。
 
さて、お腹いっぱいになったところで、ここで一緒にお土産もゲットして
「竹林の小道」を散策
と言えば聞こえはいいが、とにかく小道は人の頭で埋め尽くされる勢い
「静寂」を期待してましたが、この時期は無理ですね(笑
この後は暫く、「天龍寺」の境内の紅葉をお楽しみ下さい
 
 



 
まだまだ、紅葉が残っていて、いい時期に来れて大満足でした。
 
 
もちろん、中村屋のコロッケもゲット・・80円也
サックサクで美味しいですよ~
 
おっと、これ以上ここでゆっくりもしてられません
最後の目的地 娘が行きたがってた「東福寺」へと移動します。
 
 
ところが、到着してみると流石に紅葉の名所とあって入口からこの混み様
どこから歩いて来るんだろうと、先に動かない車の中から眺めてると
 
 
「コンコン」と窓ガラスを叩く、おじさんが一人 ??
何って、窓を開けてみると
「今日はどこまで行ったって、駐車場は空いてないよ」
「ここは、私道の道だからここに止めて見てきなさい」
 
えっ、ホントにいいんですか~
 
ホントに偶然に声を掛けられたんですが、実はその角に喫茶店があり
「駐車場代は貰わないし、車はちゃんと見ててあげるから
よかったら帰りにお茶でも飲んでって・・・」
 
え~~~ほんとにそれだけでいいの?
とんでもないラッキーでした
 
早速境内に入り
 
ここからはまた、紅葉をお楽しみ下さい
 
 
 
 
通天橋です
終わってるところもあり残念・・
 
兎に角、庭園は人でいっぱいでした。
もう少しゆっくり見れたら感動も大きかったと思うのですが・・・
 
 「三門」国宝です
 
御本殿「仏殿」の方はゆっくり見れました
 
帰りには
 
お約束通り
ぜんざいセットを戴いて、お礼を言って京都を後にしました。
 
 
 
久しぶりに訪れる「Kyouto」でしたが、
やはり、歴史を感じさせてくれるというか
「日本」を思い出させてくれる、いい場所ですね
 
まだまだ、訪問してない場所も沢山有りますので、機会があれば訪れてみたいですね
 
さぁ 帰ってご飯です・・
明日はどこへ行こうかと迷った挙句
 
もう紅葉はいい・・・という満足感で
「道頓堀」を見たいというこれまた奥さんの意見で、大阪へ寄って帰ることになります。
 
では、また続きで・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿