2013年11月8日金曜日

大分県 鶴御崎 九州最東端

今回は、kotarouさんと、
九州 最東端 「鶴御崎」の灯台を目指し
帰りに、トトロのバス停を 経由して帰るルートを計画・・
 
それにしても、kotarouさん 朝9時に 佐伯到着とは恐るべしタフガイ・・
コーヒー一杯飲んで、ガソリン満タンにしたら佐伯駅前から388号線に沿って出発です
海岸線を快調に飛ばし
最初に休憩したのがここ
 
「元の間海峡」

右と左では海面の高さが違うから、潮が流れるって書いてあるんだけど
島の向こうも、海は繋がってるし???
 
何故か、だまし絵 を見てる感じでした

 


ここにも 鶴御崎 の案内が・・
先を急ぎます

鶴御崎 に着きましたがここから歩きです


 


ちょう がいっぱい飛んでましたね~

これが灯台

来たぞ~ 最東端

 
トンビがグルグル気持ちよさそうに飛んでましたね~




 

 


海も ほんとに綺麗でした~

 この後、空の展望所で一休み


 


kotarouさん いい写真が撮れましたか~
 


なんか 楽しそうですね~

揚げタコ焼き 食べ損ねたな~ 食べときゃよかった・・・

でも、これはそうはいかないな~ デカいの 一尾 10000円也・・高い・・

どこでも 一本 欠かせませんね~

 
 
丁度お昼時で、レストランはいっぱい・・次の道の駅へ急ぎます
 
おっと、ここ「かまえの道の駅」で私も「道の駅スタンプラリー」に参加です。
 
先を急いで
道の駅 北浦

道の駅 北川はまゆ と寄ってみましたが
何処もレストランは 行列待ち・・

仕方なく
道の駅 宇目 まで来て 親子丼と

から揚げを げっつ

カレーうどんも旨そうでしたね~

外へ出ると 少年時代の 憧れの名車 フェアレディZ・・
Zはやっぱり この L20 が一番カッコえ~な~
 

この後、ととろのバス停へ


 
ここから 道の駅「きよかわ」「原尻の滝」「竹田」 と寄って

瀬の本高原へと





黒川付近までは何とか明るさが見えましたが

日田セブンに着いた頃には 真っ暗・・

 
kotarouさん 楽しい 企画 ルート 有難う御座いました
 
また、遊びに行きましょうね~^
 
さぁ 明日も 走るぞ~~。 

2 件のコメント:

  1. 最東端、到達おめでとうございます。

    ととろのバス停、また行きたいなぁ~

    返信削除
  2. 多感箸さん、先日はご同行いただきありがとうございました。
    ビデオによる走行中の撮影はありがたいですね。機会がありましたら
    是非見せてください。

    鶴御崎もととろのバス停も初めて行きましたがいいところでした。
    でもまた訪れるには勇気がいるな~、ちょっと遠いですからね。

    次回同地を訪れるときは魚三昧と行きましょう。もちろん食欲年齢20台の
    keinさんもお誘いして。

    またまたマニアックな旅企画しますのでご一緒してください。

    返信削除