2013年9月20日金曜日

単車だから挑戦できるって有りますよね~

さて、まだ先週の続きです。
 
まだ、有るのかよって・・飽きずにご覧いただいてる皆様有難う御座います。
 
昨日書いた、「球泉洞」の休憩所で、地図を眺めてたら
219号線(一勝地)から、山手に延びる263号線が目に入り・・
またもや、希望だけの予感で
 
「もしかしたら、人吉から延びる 17号線へ行けるんじゃないか?」
と、判断して、
山中の中をグルグル 
と1時間余り
結局、渡という一勝地から
 4Kmほど進んだところに出てくる他有りませんでした
 
この 何とも言えない 脱力感・・・
いえ、それだけではない
 
お腹が空いてるんですね~
もうすぐ、人吉だ!
人吉では、心残りのお店が有るんです
それがここ、駅前の 郷土料理四季さん
 
前回は 売り切れで有りつけず、
今回はなんと定休日・・・
 
もう一つ行きたかった 上村鰻 さん ようやく探して行ってみると
20人位の行列・・・ こりゃ待てない・・・
そこで、前回行った 丸一さんへ行ってみると
お店が新しくなってた
裏に駐車場も
ここも 満席でしたが 回転が良さそうでしたので 待つことに・・
肉そばを戴いて、帰り道を検索・・
普通なら、445号線で二本杉峠を越えて、美里町へ帰るコース
又は、五木村から25号線で八代方面へ出るコース
どっちに使用か考えてると、また目についたのが
 
「菊池人吉大規模林道」

もう、山道は散々懲りたはずなのに・・
 
入り口に来てしまった

ずっ
ど~ん
びゅ~ん
が~ん
 
ん? ちょっと狭くなったかな? でもまだまだ・・

行けるぞ

まだまだ 
すると前方にタンデムで走るバイクが・・
 
気持ちいい 道路でした
この先でタンデムのバイクは眼下に見える多良木の方へ降りて行かれました
私は未だまっすぐ進みます
いい天気でしたね
ここから、五木の方へ行き予定が、通行止めの案内が有り
一房ダムの方へ
舗装されてるので

森を駆け抜け
球磨川の源流はいくつも有ります
やっと、民家が・・・
そこは、142号線沿いに有る 白水地区でした
遠くに、紅葉で有名な吊り橋を眺めながら
「不土野峠」の方へ
途中から早道と聞いてた 265号線の 小崎地区へと通じる
峠道へと・・
 
ところが

この道が
かなり大変で
あちこち 砂だらけ
やっと、265号線へ出てきました
懐かしの「飯干峠」・・・辛い思いでが蘇る
今日は椎葉方面へ
椎葉ダムを横切り

この後
 
国見トンネルを抜けて、高森方面へ一直線に帰りました
 
高森から「阿蘇東部線」で産山へ
 
すると

 
 
温かい 夕日を望む事が出来ました・・・
 
ここまでは良かったが 日が沈むと空気が一気に冷えてきた
メッシュのウェアがこんなに涼しいとは・・(笑
 
この秋初めて グリップヒーターにスイッチを入れて
三愛まで我慢したが、休憩した後 雨具を着こんで帰宅することに・・
 
 
今回は、本当に峠をいろいろ楽しんだ 苦しんだ・・・
 
でも、楽しいツーリングでした
 
 
 
 
さぁ~ 明日からまた三連休です。
 
明日はどこいこっかな~
 
日曜日は、家族サービスの日になりました
 
月曜は、長崎方面へ行く計画を立てています(これから~)(笑)
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿