2013年9月17日火曜日

マミコゥロード 使えます・・

日曜日も朝から晴天・・・・・
かみさんが実家へ久しぶりに帰省するというので
熊本県南を探訪するのに、いい位置に有ると考え、夜だけ一緒になるという事にして
車とバイクに分かれて、実家へ帰省することにした。
 
 
そこまでは良かったが、帰省するのに、車が汚れてるといけないでしょ・・
という事で、午前中は洗車に時間を取られてしまった。
これも、楽しくバイク人生を送るための試練とワックスがけまで完璧に仕上げ
出発は正午前になってしまいました。
 
行先は、南阿蘇を走る県道28号線の益城から三船へと走る
「マミコゥロード」です。
 
「マミコゥロード」 の (ゥ)は 何故 (ウ)でもなく(ー)とも延ばさず
 
(ゥ)
 
なんでしょうか?
 
と下らない疑問を抱きながら、どんな道かやっと行く事が出来ましたのでご紹介します。
 
取り敢えず、日田からファームロードを経由して、212号で内牧まで一気に走ります
その後、久しぶりとなる、阿蘇パノラマラインで駆け上ります
 
 阿蘇は一面にススキ景色になり、秋の気配が広がって
草千里には多くの観光客で賑わってました
草千里を通り過ぎると、火口には勿論行かずに
火の山トンネルの方へ
トンネルを抜けると
南阿蘇が眼下に広がります
 
どうです?こうやって阿蘇を紹介するといつも通ってる道でも
「やっぱ いいな~」って思ってしまいますよね。
 
あっそ~だ
 
別にシャレではないですが、まだお昼ご飯食べてなかった・・
木造ローソンでお昼ご飯・・ 
ん?雲行きがおかしいぞ?もしかすると降るかな??
 
先を急ぎますが・・
ここから、勿論、「南阿蘇グリーンロード」で南阿蘇を駆け抜けます
ミルク牧場のところの交差点まで降りてきましたが
西原村に入ると路肩の雑草も綺麗に除草されてて走りやすくなってました
「南阿蘇村」負けずに 除草してよ~~(笑
 
ここから一度28号線へ出て、左に暫く行くと
ここからが マミコゥロードです
入り口はこんな感じで・・
ここから写真だけで紹介します
いい感じでしょ
もう
最高でしょ
445号線と交差した辺り
御覧通り、対向車は殆ど有りません
路面状態も非常にいいです
443号線と交差した辺り
ここ、県道240を交差して進むと
残念ながらここで行き止まりです。
 
しかし、どうです わざわざ走りに行く価値有ると思いません?
 
ここからはこれまで紹介した 445・443~県道25号を乗り継いで、
五木の方へ行くのに最高です。
 
今回は、県道32号線を走りたくて 240に戻って中山の信号まで行くと
フルーツロードの標識が・・
 
でこれを 走らない手はないでしょ
出口まで取り敢えず完走・・ここもいい道でした
 
この後、32号線で3号線へ、八代から佐敷まで高速で乗り継ぎ
道の駅「でこぽん」で一休み
 
日も暮れて、今日も良く走ったな~って感じで 
秋晴れを満喫した気分でした
 
この後は湯浦温泉で疲れを癒し、実家でご馳走になり
ぐっすりと休んだ後は
 
後半 へと続きます。
 


4 件のコメント:

  1. 多感箸さん、おはようございます。
    とてもアクティブな3連休を過ごされたようですね。

    今回の記事になっているマミコゥロードは私も訪れてみたい
    候補地になっていますがまだ実行までは至っていません。
    とても参考になりました。
    後半の記事も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. kotarouさんこんばんは ~

      「マミコゥロード」は充分に楽しめる道でしたよ。お薦めします。
      ここを利用して何処へ抜けるか・
      又、ここへ行くのにどのルートで行くか・・・

      その時点で、もう楽しめちゃいますよね(笑

      削除
  2. 九州、ええなぁ~

    返信削除
    返信
    1. うえひろさん

       九州人で良かったです・・ 

      都会でもありませんが、不便でもない ちょうどいいです。

      削除