2013年7月20日土曜日

行ってきました 尾平越 県道7号線 ~^

行ってみよう 尾平越え 」 のpopeyeさんの掛け声にのっかて
県道7号を探しに行ってきます。
待ち合わせは 熊本北SA それにしてもやっぱりすごい装備だな~^
さ~出発です。
益城インターで降りて
28号線を走っていると 
 
無線に 聞き覚えのある声が・・・・・もしかして「おやロー さん」
 
どうやら 近くを走ってたみたいで、ライダーズハウスを目指して合流することに・・
 
それが、最新機器のナビの目が回ってるらしく 二日酔い状態・・(笑
やっとのことで、ライダーハウスに着くと tanchanご一行もすぐに到着

しばし歓談後
宮崎のご一行様と一緒に、小国方面へ


グラサンが かっこいいぜ・・

さっ おいらたちも高千穂を目指すで~^
南部広域農道~阿蘇東部線を乗り継いで
高千穂に到着です。

予定より遅くなったので ここで昼食・・
もちろん 頼んだのは
チキン南蛮です・・
 
おなかいっぱいになって さぁ出発です が・・・暑い・・

7号線に入り暫く走ると すっげ~橋が見えてきた



兎に角 高いんです 目がくらむ・・・

暫く走ると 今度は滝・・

水が綺麗で 高千穂にはこんなところがいっぱいあるんでしょうね
 
充分に涼んで
尾平越トンネルへ

ここまで上がってくると
 
冷ゃ~~とするね 
 

記念写真の 後ろに見えますか~~^^
竹田の方へ降りてくると、こんなに綺麗な沢が・・


恐山みたいな 山が・・
 
やっと着いた 宇目小国大規模林道・・

木造ローソンにやっと到着です
 
ここへ着いて そういえば 昼めし食った後
 たいして休む暇もなくここまで走りっぱなしでした

走行距離も300㎞越えてるし、時間も4時を過ぎてる・・
 
私はそれでもいいけど popeyeさんは 長崎までの道中が有る
 
早速、熊本ICを目指す事にしま~~す・・・
 
今度は、ナビが快調に ICへ向けて案内してくれます。
多分 207 ~ 145号と乗り継いできたと思います。
 
広川SAで 最後の休憩をして ここで解散
 
しかしここまでの走行距離は 395km それでもまだ 
残りの走行距離が表示されません
 
いつもだったら 残り80Km位で表示されるんだけど・・
なんて話してたら、出発したらすぐに表示されました。
 
今朝、満タンにして ゼロセットは間違いなくしたはず・・・?
だとすると 約470㎞位走れることになる・・・
 
いくらなんでも それは無いでしょう   どうなってんの?・
 
 
そんな疑問も


久留米ICで ETCカードが反応しなかったのも
 
やっぱり
 
 
ぁの所為なんでしょうか・・・・?
 
今日は popeye さんどうも有難う御座いました~^
 
次は、キャンプで楽しみましょう・・
 
 
次は 6号線に挑戦だ~^

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いつもいい旅をされてますね~
    宮崎・大分県境地域はまだ未踏の地です。
    参考にさせていただきますね。
    今回の県道7号って、私のようなオンロードタイプでも
    大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. Kotarou さん こんばんは~
       高千穂からは大分県への県境へと 6号線・7号線・8号線 の3本のルートが有るようです。
      8号線は何度か走ったことが有りましたが、7号線は今回が初めてでした。
      もちろん 全て舗装されていますので オンロードタイヤで充分に走れます。
      大分県側には、宇目小国林道と奥豊後グリーンロードが有りますので、帰りまで充分に楽しめると思います。
      途中に有る「天岩戸神社」今回寄ってないので、次回は寄ってみたいと思ってます。

      削除