2013年6月1日土曜日

紫陽花ツーリング

予定通りの雨模様。。。。。。。
それでも予定通りに出発です。
おっと、その前に 取り敢えず今日は5時に起きて5kmほど 歩き、小走りしてきました~(笑
それまでは、雨は降ってなかったんですけどね。出かける頃からポツポツ来ました。
最初の目的地は「千光寺」さんです。(来客が多いから毎年駐車場も綺麗に整備されていきます)
紫陽花は御覧の通り、まだ1分咲き程度です。この後どんなスピードで咲いていくのか解りません
 
少し咲いているところを紹介するとこんな感じです。













 
これ紫陽花じゃないけど、綺麗だったので・・・
帰り際、お寺の住職の奥様らしき方に声を掛けられ
「写真家の方ですか?」って、  いえいえとんでもない・・(笑
 
毎年、多くの写真家の方々が写真を撮り残られ、咲き始めのころから通われるそうです。
確かに、満開の写真より、幾らか咲き切れていない感じがいいですよね
 
「また来ます」と、計画性の無い返事をして、次の目的地へと向かいます。
 
次は、「見帰りの滝」ですが・・・
 
先日 keinさんに教えてもらった 県道136号をみやき町から完走して
再び旧263号で、三瀬へ舞い戻り、新道と合流する手前から始まる林道を完走し
その後 305号 209号 51号 273号 などをあっちへ行ったり こっちへ行ったりして
途中沢山の 花に出会いました












いちごですよね これ黄色いいちごかな?
 
再び 275号で 三瀬の マッちゃんのお店へ
ここで既に、お昼になってしまいました。
定番の「ざる豆腐」と
少し、冷えますので 「キムチうどん」で暖まります。
 
ここから、眠くならないように 北天ロードを快調に飛ばし、厳木ダムを駆け下り
 
その後は、迷い迷い やっと 「見帰りの滝」へ到着
::実は着くまでてっきり「見返りの滝」と思ってました(笑



こちらも 紫陽花は未だのようですね


新緑の頃の滝もいいけど、手前のもみじが紅葉する頃もう一度来たいですね

 

 
でんでんむし随分探しましたが 見つかりませんでした。
 
この後、滝の上にある ダムを見学して
作礼山の周りを走る 「三方山林道」をまたもや、行ったり来たりして
もう自分がどこにいるのかさっぱり???
 
やっと戻ってきた、厳木の道の駅で3時のおやつを戴きま~す。
やはり、ソフトは雨の日には辛かった
ホットコーヒーで 体を温め 一気に 帰宅の途に就きましたが、
 
久留米の自宅まで、厳木から 1時間半で 帰宅しました。
 
勿論、雨降りなのでそんなに急ぐ事は出来ませんでしたが、
タイヤの感触は、アスファルト面を走ってる分には、ウェットの面でも確かに走りやすいです。
途中、縦溝のアスファルト道路も有りましたが、
アナキーの様に横に流れる感じは全くしませんでした。
もう一つ気づいたのは、ギヤチェンジをする際、アナキーでは一瞬タイヤがロックしてスベル感じがしててのですが、ロード3では「キュッ・・」とする挙動は無く、しっかり路面を、グリップしている感じがして、車体も横に触れるのが小さい気がします。
 
 
雨の日のツーリングが終わりましたが、吹き上げも意外と簡単かも・・変わらないか
 
真夏の暑さより、適当に涼しく、国家権力も少ないとなれば
事故に気を付けて、ソロリソロリ 楽しむことにしましょう(笑

2 件のコメント:

  1. 見事なアジサイですね(驚)

    滝も素晴らしいです!!!

    ざる豆腐がどうも気になります(考)

    返信削除
  2. 千光寺の紫陽花祭りは来週から見たいです。
    http://www.kurume-hotomeki.jp/event/?mode=detail&id=400000000400

    見帰りの滝の紫陽花祭りも来週からですね
    http://ouchi.fhl.ne.jp/22ajisai-matsuri.html

    ざる豆腐は出来立てで、ホッカホカです。唐辛子の薬味が絶妙・・実は辛すぎ(笑
    でも、おいしいですよ~

    返信削除