2013年6月23日日曜日

京築アグリライン と 県道32号線 走破してきました~

梅雨の時期に台風4号まで発生して、おまけに九州直撃・・
ツーリングに出かけるどころか、大きな災害が発生しなければいいけど・・
と、今週初めには考えていましたが、台風は九州上陸前に温帯低気圧になり、
風もほとんど吹かないで、これぞまさしく「どこ吹く風」でしょうか?
 
週末は、台風一過の晴天とまではいきませんでしたが、
「もったいない」精神の強い私は当然お出かけしてきました。
 
早朝5時半目を覚まして携帯を見ると、
kein1100さんからの、週末の予定確認のメールが、昨夜入ってるのに気づき
「京築アグリライン走行計画」を回答しジョギングに出かけてると、
6時には「出発準備が出来た」と携帯に電話・・・
 
早っ・・・
 
まだ、ジョギング中と解ると、英彦山近辺で合えたらいいねと出発・・されたみたい。
 
 
気は焦るが・・・ジョギングの足取りは一向に上がらず・・何とか5kmを走り
急いで、お風呂に入り、出発準備を整えて、7時半に出発
 
秋月で給油してる間に出発を伝えると、「英彦山まで30分で来い」の回答
濡れた路面に気を使いながら、急いで英彦山へ駆け上ると
人影なし・・?携帯確認すると「道の駅おおやま」で待つのメモが残されてて
休む間もなく、496を駆け下りるんですが、
 
これぞ、台風の影響なんでしょうか?
道には、枯れ枝、落ち葉が散乱して、焦るは気ばかり・・
 
でも、なんとなく 追いつきそうな気がしてたんですが やはり前方に明太子号を確認
keinさんも 意識してとろとろ運転で来られた模様
keinさんは給油、私は朝食のパンを食べて、おおやまで一休みして
 
いざ出発・・・ですが
 
今回は、keinさんが新しく買って取り付けた ナビを頼りに 
「京築アグリライン」へと案内してもらいました。
 
こういいうとき、ナビってやっぱり便利ですね~俺も買いなおさなくちゃ~
 
「京築アグリライン」は中津からぶぜんを経由して築上町まで、10号線(椎田道路)と
並行して、山側を走っている、農業道路ですね
 
結構 楽しい道でした。農繁期の時期も有り、車も多くありましたが
それなりに快走できる道路でした。数台のバイクの対向車ともすれ違いが有りました。
 
終点の 築上町城井に到着したのは未だ11時過ぎたばかりでしたが
この道を紹介してくれた友人にここはお薦めと聞いていた
城井ふる里村」で食事をとることにしました。
 
お願いしたのは バーベキューセット 
上からでは解りにくいけど
このごはんの大盛り、すごいでしょ
もちろん、私の分の半分もkeinさんが食べたのは伝えておこう(笑
 
すぐそばの、養鶏場で育てられた新鮮なお肉と、生みたての卵も付いてきます。
 
食べ放題だったら4人前くらい行けそうですね(旨
 
食後に店内をうろついてると
美味しそうなアイスが目に入り
おね~さん お薦めの卵アイスをチョイス
 

私たちが食べ終わる12時くらいには、沢山の家族連れが来てました。
メインはどうやら「卵ごはん」みたいですね。
 
食事が済んだ後は、実はまだ一度も行った事が無かった
 
「平尾台」に案内してもらいましたよ~ 新しいナビに(笑
すっごく綺麗なところで、今回は入れませんでしたが沢山の鍾乳洞もあります。
次回のお楽しみにとっておき
 
実は、バイクの調子が悪いため、ここから北九州市内へと入り
一旦、バイクやさんへと直行・・
 
結局、ハンドルに付いたクラッチのスイッチが不良という事で、部品入荷を待って
修理をお願いすることになりました。
 
さて、ここから帰るのにどうしようかと考えてると
keinさんが行こうと考えていたルートをナビで検索し始め
 
県道62号~61号をすり抜け 国道322で田川までスルスル・・
道の駅「香春」で一休み・・
「石炭ミックスソフトクリーム」気になるけど・・
暑かったので、今年初めてのかき氷に挑戦 
 
ここから、国道496号へ移動して、野峠の下から豊前へ降りる県道32号を快走
 
 
求菩提資料館の駐車場で一休み・・・
 
その後は、もと来た京築アグリライン~国道212号と乗り継ぎ帰宅
 
 
本日も 結構ハードな山道を 長時間走り続けました
 
keinさん今回も ご案内ありがとうございました m(_ _)m
 

4 件のコメント:

  1. 流石!文才!上手く、旨く、美味く、まとめてありますね。
    それにしても、城井ふる里のおねえさんは、魅力的でしたね。
    私が、トイレ中に、貴殿がおねえさんに電話番号を聞いていたことは内緒にしときましょう。kein1100

    返信削除
    返信
    1. 誰が見てるか解らんので、書き込みには注意しましょう。(笑
      あんなところが近くに有れば、ビール持ち込みで楽しみたいですけどね。

      あっ あった有った・・ 北野町にも 「たもん」ていう焼き鳥屋兼うどん屋が有った。

      最近、乗って走ってばかりですので、久しぶりに一杯やりたいですね。

      削除
  2. ・・・・・ご飯の大盛り(汗)

    いつもながらの豪華なお食事ですね。
    メタボが心配(笑)

    平尾台行きたいんですよねぇ~

    クラッチのスイッチ???
    おお事にならないといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 相棒の 大飯喰いには もう 少々の事では驚かないようになってしまいました(笑
      最近、煙草も止められて、メタボを気にされ始められましたが?・

      平尾台とても綺麗な所でした。実は私も初めてだったんですよ~
      また、ゆっくり行きたいと考えてます。

      クラッチのスイッチが入ったとバイクやさんから今日連絡が有りました。
      それで、終わればいいんですけどね。

      削除