2013年5月1日水曜日

春の耶馬渓 新緑・奇岩ツーリング

今朝はのんびりとお出かけです。
迷った末に、耶馬渓付近 をのんびり走ることにしました。
甘木から県道509号で寺内ダムへ向かう途中
藤棚が 綺麗に手入れされてあるところが有り お邪魔して パチリ 良かったのかな?
その後、県道590号で塔の元へと降りて、


県道52号線で「筑前岩屋」まで登り











筑前岩屋駅付近の線路脇は綺麗なツツジが咲いてました
 
県道(107号)~(670号)~(671号)と走り継ぎ 日田へ
 
日田から県道(48号)~(407号) (43号線)へ出ると
 
なんとそこは「杉山」という所でした。
いつも通るのに 気づいていませんでした。 これで「杉山地区」の発見は二か所目です。
遅い出発で もう お昼になったので、道の駅「やまくに」で食事を摂る事に・・
肉うどんバイキング
野菜のてんぷらや煮物、何種類かの惣菜が取り放題

ただの「肉うどん」が
天ぷらと、卵と、とろろ昆布を入れると かなり豪華です。
 
満腹になったら、もう一度 (43号線)で玖珠町方面へ走り
その後(28号線)で耶馬渓へ


耶馬渓の新緑で 肺の奥まで新鮮な気分になりました。
 
深耶馬渓から (27号線)で院内方面へ暫く走り 林道で県道(667号)へ回り込み
出たところに
 

 


 

と面白い岩が

 


 


 

 



 
実は、途中 狐に抓まれたように 同じところをぐるりぐるり??
 
早めに帰路について 日田セブンへ辿り着くと CB400の若者・・
 
バイクの右側が泥だらけ 聞いてみると 
やまなみハイウェイ走行中に転倒したらしい・・・ 
 
脇腹を抑えながら走り去って行ったが 大事でないことを祈る
 
と、私も早めに帰路に着いたが、
 
いつもの、筑後川河川道路で 快調に車両を抜きながら走行してると
対向車が ヘッドライトではなかったが、ハザードランプが 
 
パチリ パチリ
 
?????
 
なんだ??
 
少し スピードを落とし 前方を見ると レーダーの影が・・・
 
急ブレーキをかけて 
 
何とか 40kmに減速・・・
 

(止まって写真撮ってると こっち向いてる)
 
ほっ
 
よかった~
 
こんなとこでやってるの見るの初めてだ・・・
 
河川敷でやるとは聞いてたが ここはつい最近道幅が広くなったばかりの場所
 
速度規制は 40Kmの区間・・
 
バイクだと普通に 80Km 以上は出ている。
 
しかしここで、問題だけど、レーダーは反応してるものの
Bluetooth から 上手く聞こえなかった。
 
 
これじゃ 付けてる意味がない・・・・(怒
 
 
そこで、帰宅した後
 
「無線を通じて聞く」
 
という 方法が有ることを思い出し、配線のし直しを行った
 
これで上手くいくかな??~~
 
 
それにしても 運が良かった
 
あの、トラックの 運転手さんには 感謝します。
 
有難う御座います(見てない、読んでないだろうけど・・)
 
皆さんも気を付けてくださいね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿