2012年11月11日日曜日

秋の 竹田周辺 紅葉を満喫

今週末も 雨予想  ・・でしたが、どんどん降水確率が下がり 午前中は持ちそうな雰囲気

で、またまた Kein1100さんを誘ってみると・・・・

      「ごめん今回は遠慮しとく・・・・・」   なんか 具合でも悪いかと心配してたら

集合場所 (日田セブン AM6:00 )だけ、言ってたんですが、
  着いてみると、先に さぶそうにしてる めんたいこ号を発見(笑・・・来てた~~(笑

どうやら、来週から週末お仕事で休みが取れないそうで、行きたくなって眠れなくなったとか・・
すっきやね~~

早く着いた所為で、一週間止めていたタバコを買ってしまったって
2Kg分 増えたおなかをご自慢してもらいました~~

でも、吸っちゃったのは 私の所為じゃないですからね~~

折角の、早朝ツーリング・・
  目的は、大観峰からの 「雲海」 を見てみた~い     です。



ご覧のとおり、薄霧は有った物の 雲海 には程遠いですね

風が 強くて 早速小国のガソリンスタンドに非難

ガスも満タンにして 三愛まで来たものの・・さてこれから どこいこっか?


しっかし いつも磨き上げられた めんたいこ号 って褒めてたら

今回の 磨きの ポイントは マフラーの サイレンサーの 板 まで磨いた事らしい(笑

瀬の本高原も 綺麗に色着いてました

うしさん 寒く無いのかな??

結局442号を南下して
大野川上流地区広域農道~奥豊後グリーンロードを経由して

竹田を目指すことにしました

安全運転 !!安全運転!!
カメラを構えて待ってる時間が充分にありました~~

道の駅すごう で一休み して

ぶんごおぎ を通り過ぎたところで

「陽目の里」 「白水の滝 」の看板が・・ これは 行ってみないとということで

着きました 紅葉が綺麗です



バンガロー 借りて 思いっきり川で遊んで見たいですね
滝までは遠い(600m)ということで今回は断念・・
早朝だったので準備を始めたばっかりだったのに 麦茶を入れてもらいました
今度は お昼にお邪魔しますね
食事は囲炉裏で 田楽なんかが食べられるそうです

下を見ると 目がくらむ 高さ
神原渓谷で紅葉に目を取られてると 脇見運転で 検挙・・

明正井路第一拱石橋 
迫力有りますよ~ 竹田には探すともっと多くの石橋が有るそうです

竹田湧水郡を抜けて市内に入ると 
岡城跡 です。久しぶりに来たな~
原尻の滝も有るよって kein1100さんに案内され 到着

どちらも 紅葉が見ごろでした

さて時刻は 11時を過ぎて そろそろ 昼食が気になりだしたんですが

どうやら 以前このブログで紹介してた 焼く肉屋さんが 気になるって

ことで

小国まで引き返し 「うしず」さんへ到着


前菜の がめ煮 が旨い

二人前なのに凄い量の肉が運ばれてきた
しかし実はこの後、焼いてる写真も撮る間無く 食べちゃって~^(笑

「kein1100 ご馳走様です~~」って言ってはみるものです。

本当に 奢っていただく事になりました。

あらためて 「ご馳走様でした ~」 _(_^_)_ <(_ _)>


よっ ふとっ腹・・・・・

って 言葉がよぎったけど言えなかった(笑



雨にも降られず本当に気持ちのいい ツーリングでした
日田セブンで kein1100さんとお別れして、帰宅
走行距離 333.3km のはずが 玄関前で 333.4km がび=~~ん

バイクの汚れを 拭き取って



先週、阿蘇の道の駅で買ってきた白菜が
程よく 干しあがってたんで
白菜漬け 作ってみました

塩加減が いいかげん ・・

さてこれから、かみさんと 「日田千年灯り」に行く予定になってるのだが

続きは後ほど



2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。
    何時も、楽しいコース感謝してます。
    ””顔だし”いいけど。。。おでこと、腹を修正して出して~。。(笑)
    またご一緒くださ~い。白菜浅漬け!もらいに行っていいですか~??
    kein1100

    返信削除
  2. kein1100さん 
    お仕事で忙しいのに、無理やり誘ってしまってスイマセン。
    どうもありがとう御座いました^^(*^_^*)
    「白菜漬け」・・美味しくできたら連絡しますよ~
    ただ、連絡無かったら 「失敗したんだ」と笑っててください。

    返信削除