2012年10月14日日曜日

ボクセル・モト 10月ツーリング

以前から、ボクセル・モトさんの存在は知っていたんですが、
先日の「タイヤ交換」でやっと繋がりを作ることが出来て
早速ですが、毎月開催されているという、ツーリングに初めて参加させて頂きました。




集合場所の 山田サービスエリアに集合したのは 8台

予定時刻どおり、8時半には出発 日田で高速を降り、直ぐにスタンドで燃料補給・・
212号で中津方面へ下り、「道の駅 やまくに」へ
ここで、もう一方参加されて、9台で玖珠方面へ県道43号線で駆け上ります

玖珠から龍門の滝を経由して日出生台演習場を通る679号線で駆け上ります。
途中、自衛隊のトラックが前方を塞いだ為、新しく舗装された場所で一休み。

気づけば、直ぐ横に牛さんが・・・
こわごわ 手を伸ばすと すっごく おとなしい   スリスリ・・・・


するとそこへ、別のパーティが通り掛り ボクセルさんのお知り合い

パチリ。

今度、ご一緒する機会が有ると思います


ここからは 説明の難しい・・・

初めて走る 道ばかりでした

演習場から50号線へ出ると、右に由布方向へ暫く走ると
左折する道が現れた(いや何度も走ってる50号線ですが気づかなかっただけ)
左に折れると、617号~616号を経由して大分自動車道を潜ったところで
由布岳と鶴見岳の間を通り抜けると
11号線の「城島高原パーク」の過ぐ近くに出てくる

城島高原パークを過ぎると、52号線か620号線で庄内へ駆け下ります。


復習走りをやっておかないと 一回では覚えて無いかも(笑い


ローソンで一休み 時刻は11時半くらい
そろそろ おなかがすいたところで 目指すは 昼食処「 花びし」を目指して

「直入庄内区域農道」を、突っ走る




ここで、ドカティ ムストラダで ご参加がお一人



そして、ここで お別れとなる方も・・

ここからは、そのうち走ろうと計画していた
「奥豊後グリーンロード」を「道の駅 すごう」まで

突っ走る

この道 最高です 楽しい、、、





ここで 気づいた  時計が アナログ・・・しかもちゃんと動いてる

ガスも満タンにして、再出発です

ここから、57号線を阿蘇方面へ走り

笹倉から 阿蘇望橋道路 を高千穂方面へ走るんですが
どの付近でしょうか?
265号線へ降りて、「阿蘇南部広域農道」へ

325号線へ出てみると


なんと そこに 捜し求めてた 木造ローソンが・・・・

でも、今日はローソンには寄らず

阿蘇 ライダース・ベース さんへ伺い 一休み
しかし なんと立派な バイクだろう GSがおもちゃに見える

ASB さんは、会員制で運営されているようですが、まだまだ会員が足りないようです
皆さんどんどん参加しましょう


でも、実際のところは会員でなくても気軽に立ち寄れる場所を目指されているようです

缶ジュースも 100円で飲めるし ローソンよりいいかも(笑い


ここを出ると

グリーンロードを駆け上り・・・・・

逆から来たことは有ったけど この方向から登るとまた違った感じですね~

おもいっきり 走らせて貰いました

この道があることに 感謝 感謝・・・ですね


さてさて、本日のツーも終盤

グリーンロードをミルク牧場から降りたところにある

「道の駅 大津」で、中締め・・取り敢えずの 解散・・・







皆様はここから 熊本IC かな 高速を目指されるとのことでしたので

なぜか ミルクロードを走りたくなった私は

皆様をお見送りして、ミステリロードを目指して駆け上り
小国経由で212号で帰路に着きました。

初めて ボクセル・モトさんのツーリングに参加させてもらいましたが

すっごく 走りやすいというか

ビーマー らしいって言うのか

これまでに無い感じの充実感が有りました。

毎月の参加は難しいかも知れませんが、できる限り参加したいですね。

皆様また、宜しくお願い致します



でも、その前に オイル交換しないと

時期が過ぎたな~~と思いながらの帰路

エンジン音が気になってしょうがなくなってきた~~~~

6 件のコメント:

  1. 未知の道!楽しかったようですね。
    今度、復習で連れて行ってくださいな。
    kein1100

    返信削除
  2. 充実したそして濃いツーリングですね(羨)

    ソロではチョット経験できないかもですね。

    返信削除
  3. kein1100さん 

      道との送Goo・・・d

     是非、復習走行しましょう

     まだ、半分 「奥豊後ロード」(南部)を残してますし、
     Keinさんと完走する事を夢見てます・・・・

    ただ残念な事に、今週末は 佐世保市でお仕事です・・・

    返信削除
  4. うえひろさん
    確かに、ソロではこんな走りは出来ませんね~
    先ず、企画が大変・・・(後ろから着いてくのが楽ちんです(笑)
    上手い人に先を走ってもらうと、何となくコーナーが回れたりします
    今回も、ステップまでは付きませんでしたが、つま先が ツン と地面に
    着いたりして、ちょっとした感動を覚えてしまいました。


    返信削除
  5. こんにちは。
    先日のボクセルモトツーリングでご一緒させていただいた
    R1200Rのかおりんと申します。名刺有難うございました。
    天気も気温もちょうど良い一日で、
    美味しいものと秋らしい景色と楽しい一日でしたね。
    またご一緒することがありましたら、よろしくお願いします。

    返信削除
  6. かおりんさん こんばんは~~
    先日は大変お世話になりました m(_ _)m
    初めての参加でしたが、距離 コース 速度 どれをとっても
    大満足のツーリングでした。
    機会が有りましたらまた参加したいと思いますので、
    こちらこそ 宜しくお願い致します。

    返信削除