2012年8月16日木曜日

広域基幹林道阿蘇東部線を目指して

一度だけ連れて行ってもらって走ったことが有ったんですが、それ以来足を延ばしたことが無く、どうしてももう一回走ってみたく、今日高千穂を目指して出かけてきました。

日田までは、筑後川ハイウェイを駆け登りいつもの一品村(改装中)付近を通りかかった際、数台のバイクが留まっているのを横目に、「ファームロード」方面へハンドルを切ってました。
4月28日以来ずっと避けてましたが、なんとなく今日は迷いも無くハンドルを切ってました。
しかし、「おっかなびっくりの へっぴりごし・・・(*^_^*)」 当然ですが、一品村で見かけた数台が、横をどんどんスルーしていってくれます・・・
これは、利用させていただくしかなとの思いから、見え隠れする位置で着いて行くことに・・・・
いや~~ やっぱ 気分いい ロードですね~~
皆さん、怪しいところはよくご存知で、その場所ではそうとうな安全運転で走行・・・
でも今日は、何事も有りませんでしたが・・・

その後は、「わいた道路」も無難に通過して、いつもは瀬の本へ行くところですが、先日走った「南小国西部農免道路」を逆送して、「阿蘇スカイライン」「ミルクロード」を経由して「うぶやま牧場」経由で「笹倉」の交差点へ


ミルクロードから写した阿蘇方面

ここ、ここ、 
「阿蘇望橋」

まだ ところどころ 道路が陥没してたり、片側通行になっていたり
しましたが、どうにか通れるようになっていました。

根子岳を見ながら、阿蘇を遠巻きに左回りに南下します。
それが「広域基幹林道阿蘇東部線」です。

突き当たりは南阿蘇から高千穂へ走る国道325号線

高千穂方面へ行くと「トンネルの駅」が有ります・
前回の最終目的地はここでした。

ここで一番のお気に入りは
「とうふのみそ漬」
酒のつまみにもってこいです。今夜も酒をおいしく戴きました。

しかしここには「食事処」が有りません。

そこで、「道の駅高千穂」まで行って
「チキン南蛮カレー」 900円 を戴きました。

南蛮は美味しいけど、カレーはお子様向きかな(笑い

帰りは「五ヶ所高原トンネル」を抜けて
「ぶんごおぎ」を目指して、「奥豊後グリーンロード」を目指すつもりでしたが
ここで、どしゃ降りに遭い、どこをどう走っているのか解らなくなり
57号線につた時にはほっとして、自宅を目指してました(笑い

帰り道、杖立温泉で 湯船に浸かり ゆっくりと帰宅


今日も、国家権力に遭遇することもなく、
もうすぐ 1ヶ月/12ヶ月 をクリヤです。


0 件のコメント:

コメントを投稿