2012年3月4日日曜日

新道開拓【豊後街道】・・こうやって始まる?

昨日は、久しぶりの晴天でした。
今年に入って、休日がこんな晴天になったのは初めてではないでしょうか・・

そう予感したら、前日から 地図帳との相談・・

阿蘇、久住の基点となる、瀬の本高原までは、いつもの【ファームロード】を走ることにして
その先は 県道【30号線】(久住~庄内)と並行に走ってる【奥豊後グリーンロード】【直入庄内区域農道】を走ることにして、出発・・

しかし、私の住んでる 久留米から【ファームロード】の始点となる日田までは40分ほど掛かる
そこで、ここも【日田一品村】はお決まりの、休憩場だ。
沢山の、ライダーが、休憩場所や集合場所に使っている。


今回も、2台のバイクの先客が・・
「どこから~「どこへ~「ご安全に~」一通りのご挨拶の後・・1車は「お先に~ とCB1100が出発。
もう一台は、CB400 私が昨年まで乗っていたのと同じ、ヘルメットの下は、かわいらしい女性でした。
つい、「ご一緒にどうですか?  と誘いたくなったが・・そこへ続々と、10台ほどのおじさん軍団が、彼女が「お久しぶり~と声を掛ける・・
あちゃ” 一人じゃなかったか(笑い  そうなると、淡い恋心を沈めるために、いざ出発です。
未だ、あちこち 路面は湿った状態でしたが、対向車も前後視界には、一台も見当たらない・・
いつも通り快適に走り、亀石峠まで行くと、さっき有った CB1100 が・・


暫く、話してると「温泉に行って 帰ります と言ってたが「ご一緒しても良いですか~ に変わった。
元より断る理由など無い、誰かと走ってみたいと思っていたので、大歓迎・・
そこから、【瀬の本高原】まで、残りのファームロード突っ走る・・


ここでは、DUCATI Hypermotard 796 に話題集中  L型エンジンが コンパクトに 167kgの車重の中に納まってる。
マフラーは2本有るが、エキパイは途中で繋がってる。繋げてまた離す??
そこで、エンジン音を聞かせてもらったが、以前よりは随分マシ というが、ガチャガチャ という音は、やはり気になるということだ・・・・?


さっ、12時近くになった。 未知の 新道を目指して出発です。

0 件のコメント:

コメントを投稿