2010年5月11日火曜日

出張疲れた~

大分の佐伯~延岡~宮崎泊まり~熊本~有明 とぐるっと九州半周してきました。
延岡に行ったら絶対生きたいと思っていたのが、ここ↓ たつやさん。

ラーメン屋さんですが、旨い事勿論ですが、以前から紹介したいことが・・・
しかし、その前に 限定ラーメンを紹介します。これ↓


「頭倒太面」(とうとうふとめん)
気になったので早速戴いてみました。スープは醤油ベースのとんこつスープで、魚粉がこれでもかというくらい入ってる。臭いがちょっと気になるが、食べたら癖になるくらいおいしい。
でも、このネーミングはなんだ?どういう意味なのか聞いてみると
「苦労してやっと出来た」ということから「とうとうできた」と思ったそうなのです。
そこで、「とうとう」を調べたら漢字では「頭倒」と書くことが解ったそうで、面も独特な太麺。
これはそのままか・・いや麺ではなく(面)??これは聞かなかった。

いやいや紹介したかったのはそういうことじゃなかった。
実は、以前いったときにこれが写したいと思ってたんで、大将に写していいかと聞いたら、快くOKしてくれたので、お客さんがいなくなるのを待って、撮影してきました。

店中に展示してある フィギアのすごいこと・・


まだまだ
ウルトラマンだけどもこんなに揃ってる。


世の中に、ガチャポンが出だした頃、集めだし、10年余り続けたらこんなになったそうだ。
10年位前には止めてしまったそうだが、それでも懐かしい物がいっぱいです。
見るだけでも一見の価値ありです。

未だ行ってなかったらどうぞ寄ってみてください。
場所はここです。

よし寿司と横山アパートの間の建物です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    教祖です。
    昨日は博多湾の沖防へ釣りに出かけたのですが・・・
    ボウズでした。まだ少し時期が早いんですかねぇ
    他の渡船乗客もダメだったみたいでした。(悲)
    今日は油絵を仕上ていま~す。
    ところで多感著さん
    今週の展示会は・・・当然出席ですよねぇ
    私はお休みですが・・・
    頑張ってね(ファイト~!)

    返信削除
  2. おひさ~
    釣りですか~ 
    坊主でも釣りを楽しむことに専念できれば、いいものです。

    つれたら電話くださ~い。

    食べに行きますよ^^

     

    返信削除