2010年2月10日水曜日

な~んかな~

今夜も 疲れてます~

何でこんな時期に計画の提出なんだろう??

まっ、普通この時期に計画するのは、次年度の4月からの計画を立てるものでしょう。
でもこの会社は違うんだな~

なぜか、集計を1月から12月で集計、計画を出す。
しかし、決算は3月だから帳票は全て、4月~3月のものになっているんですよね。
昨年の実績を出すには、昨年の1月~3月の実績を出して、また新年度の4月~12月を出さないと集計できない。
それから、解っていたことですが、昨年に立てた計画の集計が出せない。
その原因は、計画の殆どが「後日指示」となっているからだ。その指示を出すとして、大まかな計画をトップダウンしてきた、大馬鹿な役員さんは、その後何の指示も出さないで、何を集計して出せというんだろう?

勝手に、あれやこれやと役員が困らないように数字を作って、報告書に書き出す。

どうせ書いたってそんなんだから、まともに各営業所の集計が出来るはずもない。
何のための計画で、実績報告なのかさっぱり解らない。

時期の問題も有るが、中身にはもっと問題が有る。

それと同じような、計画表を もう既に1月半立ってから、今年度の表を作り上げるわけだ。
今年も同じことの繰り返しになることは目に見えている。

当初は、4月からの計画をスムーズに始めるために、早めに計画表を作り上げるのが目的だったはずだが、どこからか、ぐちゃぐちゃな方向性へと変わってしまった(笑い

こればかりじゃない、この計画表を元に作り上げられる「月次報告書」がまた変な物になる。
途中で、あれやこれやと社長が口出すもんだから、計画と違うものを集計しなくてはならなくなるし、計画したものがいらなくなっている。

「いいっぱなし、やりっぱなしはしない」と言って本人が、その悪しき見本をどんどん作っていく。
初めて、止めて、初めて、止めて・・・全く持って相手にしてられない。

  しかし、出さないで、忘れてると大目玉だ・・・・サラリーマンは大変なんですね。

2 件のコメント:

  1. 教祖です。
    多感著さんお父様の具合いかがですか?
    早く良くなられるといいですね
    一刻も早い回復をお祈りいたします。
    今回の計画?
    おっしゃる通りですね
    私も来週までにI/Pする様連絡がありました。
    でも内容は上が全て決めていて私は決められた数字を
    ただ納得せずI/Pするだけ
    だったら本社で全てI/Pしてくれればいいのに
    でも『毎月目標に対して・・・』と言われる。
    なんなんでしょう
    I/Pさせる事で昔問題のあった『管理職でない管理職』
    から逃れているんでしょうか???

    返信削除
  2. どこでも似たような物ですね~って
    きっと中身は随分違うんでしょうが・・・

    で、作って出したら、その後は無~んにも無し・・・
    「良いとも悪いとも・・・」

    形を作ってしまえば、どうでもいいんですね。
    で、もろちゃんが居なくなってもたぶん数字はそのまま、後の事は考えたくないからですね、「そのままだよと言われるのは決まってますが・・・」

    返信削除