2009年12月9日水曜日

長崎もとうとう

これまで、九州の中ではどうにか活気が有った地区ですが、今日回ってみると悪い話ばかり・・

重工さんのかざぐるまもGMとの諍いに負けたとこで、とうとう来年度は製造が出来なくなってしまったらしい。
解っていた事だが、これまで設備投資をやってきた城下町の商人達の間では、相当な落ち込みに苦慮している様子がひしひしと伝わってくる。
「しかし、GMの特許も再来年には切れるんじゃないですか?」
「一年間、なんとかすればどうにかなるんじゃ?」

 「そんなことしてりゃ、本当に会社が潰れてしまう」
  「今年は何とかやってきたが、一年も続くと、倒産するしかない」
  「無いと解れば、どんどん別の分野に出て行くしかない」
  「再来年、風車が忙しくなっても、付いて行く業者は少ないんじゃないか」

どうやら、設備投資の裏にはそれなりの裏付けも有った訳で、

  「裁判でこうなったから、仕方ない」

だけでは済まない厳しさと現実が有る。

お船のほうも、長崎地区のプラントメーカーの話だと、「名村、大島、長崎、香焼、SSK」と設備投資は、来年一年間しないという方針が出ているとの事で期待できない。

強いて言うならば、相浦工業が設備投資をするだろうとの事・・・

 造船不況はこれからだ。

車の不振、造船の低迷となれば、製鉄だって同じ事・・・・・

多くの業種のプラントメーカーが来年は仕事とが無いって言っている。

本当の不況は来年来ると考えて良いだろう・・・・・今年は序章に過ぎなかったということだ・・

 こんなこと当たらなければ良いが・・

   来年の三社参りは賑うかな・・・だとしたら、儲かるのは 住職ではなく、神主様だけだ(笑い

3 件のコメント:

  1. 教祖です。
    多感著さん長崎ですか~
    私は明日長崎、佐世保です。(カレンダー配りですが)
    久しぶりに『蔵』でも行ってみようか?って思ってます。
    景気の悪い時は自分で自分を慰めなきゃってか?
    明後日は温泉でご一緒させて頂きま~す。
    若い女の子のほうが良いでしょうが・・・(笑)
    そう言えば総住職様来られていたんですね?
    んっ連絡なかった~寂しい~

    返信削除
  2. 教祖です。
    今日は佐賀~佐世保にかけて布教してまいりました。
    何処の信者の方たちも口を揃えて『不況じゃ』『受注がない』
    っておっしゃっておられました。
    何でも佐世保で初めて加工やが12月一杯で廃業するユーザーが出たとか・・・・(熊さん情報です。)
    12月と言えば1年の締めくくり(年度末は3月だけど・・・)
    何とかと思っていたらまだ2コーナーだというのに受注がすこぶる良い(このままいけば・・・いや息切れ覚悟かな???)
    何とか有終の美を飾りたいものだ
    今宵は佐世保の夜の今年の締めくくり???雨だけど・・・
    良い事がありますように(笑)
    ではではいざ出陣~

    返信削除
  3. 多感著です。

    不況活動・・・おっとっと 間違えた
    「布教活動」ご苦労様です。
    「長崎は~今日も雨だあった~」

    しっかし、「有終の美を飾る勢い」とは羨ましい限りです。
    今月は、月初めに先月の取り残し分が入り、まだ、上位で頑張っていますが、既に二人に抜かされてしまいました。
    このままだと、ずるずると月末を迎えてしまいそうで、「蔵」まいりどころではなくなってしまいました(笑い

    では明日・・・・よろしくです。

    返信削除