2009年10月18日日曜日

北野おくんち






今日は地元の「おくんち」でした。

全て男だけで済ませちゃうお祭りで、当然可愛く見える子供も男の子なんですよ。
青年男子は、二十歳以上で独身男子という決まりだそうです。
朝、5時から準備をはじめ、神宮での儀式を12時半頃まで舞い続け、その後は地元の民家を一軒一軒周り、全てが終わるのは10時位らしい。
今日我が家に来たのは、8時くらいになっていたが、その時、「後何軒回るの?」と尋ねてみたら、「未だ20件以上回らないといけない」ということでした。

伝統を続けるって、昨日の浮立もそうだけど、やはり大変ですね~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿