2009年8月4日火曜日

まだでてくるぞ・・

ここに来て、廃品回収業の倒産が相次いでいます。

先週「株式会社北辰産業」が倒産してビックリしたが、今日はまた「(株)ダイマル」が倒産した。

いずれも九州地区では大手の回収業者だった。

昨年くず鉄の高騰でいづれも過去最高の売り上げと利益をたたき出していたが、夏場以降の相場の急落で、在庫の資産目減りと、設備投資などによる借入金への返済負担が大きな要因だ。

しかし、この状態は未だ続くかもしれない。

特に、各県で大手と言われるところが一番危ない。

大きな利益を上げていた為に、銀行も投資先としてどんどん貸し出していたし、相場を稼ぎの糧としているこの業界は、銀行からみると貸しはがしに走る可能性が高いのではないのか?

 我々の業界も大変だ~~~

2 件のコメント:

  1. 教祖です。
    あらあら多感著さん大変ですねぇ
    私ところは、仕事がないない言いながら皆しぶといですよ~
    いつまでもつかは???ですが・・・
    昨日ようやく宮崎での4時間30分にわたる耐久講習会も
    無事終わり今日は宮崎→熊本→佐世保に流れついています。
    報告書など色々やらなければならない事があり
    夜の楽しみは今日はお預けです。
    久しぶりの佐世保であり残念ですが・・・
    あっそうそう
    昨日和尚さんからTEL有りました今日から18日まで里帰りだって
    長~い休みですねぇ
    帰阪も9月28日に決まったとの事
    送別会の日程決めなきゃ~
    さびしくなっちゃいますねぇ

    返信削除
  2. こんばんは!
    そうですね、和尚さんから、「今から帰るって・・」電話ありましたね。
    送別会か~~ ほんと寂しい・・・

    出来たら、仕事抜きで、一泊旅行でも行きたいですね。
    ナ~ンも心配無しで、ゆっくり飲みたいな~
     
    教祖さんは、相変わらずハードなスケジュールみたいですね。
    確かに、顧客も大変そうですが、しぶとさは有ります。
    どうにか、生き残ってもらいたいものです。

    他人の心配どころでは有りませんが・・・

    報告書作り・・頑張ってください((( (。(゚(。(゚(。 (゚ (。。(゚∇゚(。。(゚∇゚(。。 (゚∇゚ (。。 (゚∇゚ *)

    返信削除