2009年6月3日水曜日

久しぶりの雨でしたね

昨夜から振り出した雨でしたが、予想では午前中は残るものの、お昼にはあがってくれると思っていたんですが、一日中しとしと降ってましたね。

雨は、なんとなく憂鬱になりますが、どうやら水不足も真剣に考えないといけない状況だとか・・・

今日は、大分へ行ってたんですが、昨日は長崎本当に良く走る・・・

高速は、帰りには 霧で50キロ規制となっていました。

しかし、50kmでも走れないくらいの、濃霧で本当に怖かった。この時期の大分道は気をつけなければ、夜間はもっと走れなくなるから、早めにお仕事霧上げです(笑

帰りがけに、いつもお世話になっているお客さんに寄ってみましたが、いつもは、駐車場もいっぱいになるほど、加工ワークが有るんですが、どこにもワークが見当たらない。
確かに、5時は過ぎてたけど、事務所が閉まっているなんてこれまで無かった事だ。
シャッターが開いた工場へ入ると、人影が無い??。
やっと一人見つけた従業員の方に

「工場長は?」

と尋ねると返ってきた返事は、

「先月末で辞められたんですよ」だって、

「じゃ、今の責任者は?」

とやっと紹介してもらって、工場の奥に入ると、殆どの機械が綺麗に清掃されて、全く動いた気配が無い。

NC旋盤の仕事が減っていることは意識していたが、こんなにヒドイとは・・

責任者の方の話しを聞くと、ココ最近 10名の従業員が 辞めて行ったと言う事でした、1月からは稼働率が50%を切って、今は、全ての仕事が午前中には終ってしまうと言う。。

一昨年導入した5面加工機も、ひっそりとしている・これくらいは動いているかと思って、売り込みに行ったのだが、頑張ってくださいというしかなかった。

本当にこの一年の変化は非常なほどだ。日本の将来はどうなってしまうのだろうか?

このままだと、技術者はいなくなってしまう。
どんなに良い機械が有ったって、オペレーターが居なくなってはどうしようもない。




和尚さんは体調良くなったでしょうかね?

もろ君も今日の休日をもってしても、どうやら完全とはいかないようです。。。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本ブログ村に参加しています。
あなたのワンクリックでモチベーションがどんどん上がります。
応援お願い致します。
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

0 件のコメント:

コメントを投稿