2009年6月4日木曜日

私は天才ではない

面白い

「誰もがこれで生き残れる手段」を今月報告しろと命が下った。。

さてどんな回答が集まるだろう。

この会社に、そんな優秀な、学者肌の社員がいたっけ?

世界各国の、先端企業でさえもこの状況に苦しんでいる中、どこにそんな答えが有るだろう。

有ればだれもがやっている。

「やる・・・」それしかないのだ・・
「なにを・・」与えられた仕事を・・

確かに、詳細は対応の工夫が大事だ。同じことをやっても、出来るやつ出来ない奴は出てくる。

何が違うって、比較される・・しかし答えは、非常に簡単なことだし、誰でもやっている事だ、出来ることだ。

結局、出来たからの結果論でしかない。

ただ、「ちょっと・・・だけ」 違うだけだ。

汗をたらして 必死に走っているマラソン選手に「がんばれ」というのと同じだ。

選手はみんな頑張っている。「何をがんばれ」というのだ。それ以上に・・・

「手を振れ」「足を上げろ」というならまだしも「がんばれ」ほど、無責任な言葉はない。

なんにでも、差が出る 当り前な事だ。

「誰でも生き残れる手段」           などない。

「誰でも」は社員「誰でも」か? 首にしないでという意味か?

その答えは、何なんだ? 質問した当人はどんな答えを持っているというのだ?

結局「まともな答えがない」「無能な社員」と嘆いてお終いか? 

「答えは成功者のみ知るだ」

出来た者が、正解で有り、出来なければ、どんな名案も愚案にすぎない。

答えを出すには「成功するしかない」という結論しかない。

さて、何人 正解を 出せるだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・数日に掛かっている。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

日本ブログ村に参加しています。
あなたのワンクリックでモチベーションがどんどん上がります。
応援お願い致します。
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

0 件のコメント:

コメントを投稿