2009年5月14日木曜日

飛行機雲



飛行機雲を見かけました。

飛行機雲ってそういえば、以前も見かけたときにその日に限って何本も見かけるんですよね。
今日は、飛行機が二本・三本交差していました。

遊んでるのかな?? それとも何かのシグナル? 

そもそも飛行機雲って何?
飛行機が進む後に出来る雲なんですが、長く、大きくなるまで消えないで、本当の雲の様になるときもあるし、すぐ消えてしまう時も有る。
で、・・・・・・・調べてみました

飛行機雲は、主に次の2つの原因によって生ずる。

1.エンジン排気中の水蒸気が主因であるもの
2.翼付近の低圧部に起因するもの
2.よりも1.によって生成された雲の方が長く安定して残る傾向にある。これは、1.では大気中の水蒸気量そのものが増加するためである。

らしい・・・・ 何だつまんない。 知らないほうが良かった。
何でも、原因は有るものだが、それがミステリになってたほうが、想像出来ておもしろいね。

パイロットが。大空で ・・・
「ご苦労さん・・・」「お疲れ・・・」とか、「おい スピード早くないか・・」「ちょっと 飛ばしてます」 とか、挨拶してると考えてたほうがおもしろいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿