2009年4月28日火曜日

初めての一時帰休

明日は、普通に休みなんだけどな~

でも、うちの会社では明日は出勤日だったんです。それが、「一時帰休日」ということで休みとなった。
な~んか、嬉しくもなんとも無い・・・・いや仕事が暇だから、給料が安いからというものではない。


「不景気により会社は一時的に事業を休むことがあります。そのような時でも後日稼動する時の為に労働者は確保しておかなくてはなりません。このような時は労働者は休職となりますがこれを「一時帰休」といいます。

現在の法律ではなかなか解雇はできないので、一時帰休は望ましいことではありませんが違法ではありません。ということで労務費のコントロールには有用な手段といえます。

一時帰休は会社の都合ですから、会社は労働者に対し賃金の一部を保証しなくてはなりません。法律ではこれを通常賃金の60%を保証するように定めています。(労働基準法第26条)」



明日はな~んにも考えずに・・・・・

      ゆっくり 休もう・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿